魅惑の幽玄な京都旅行⑤〜優しさと煌びやかさの貴船神社 | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。伏見美帆子です。



アラカンオンナが、
感じるままに綴るブログです。


ブログの最後に楽しいお知らせが。

————————————————————

京都2日目、
鞍馬山を降りた私たちは、
一転して全く空気の異なる貴船に降り立つ。

地のエネルギーが宇宙まで舞い上がり、
それがパワフルになって
再び戻ってきているような
そんな感覚の鞍馬寺とは異なり。


水が豊富に湧き出ているからか、
力強さというより

透明感のある、
煌びやかなエネルギーというべきか、

男性的なエネルギーから
女性的なエネルギーに変わったような…


この季節、
川床のお店が軒を連ね、
多くの人たちでごった返している。

道路の車線が狭いので
行き交う車も大変そうで。

鞍馬山ではほとんど人はいなかったが、
貴船神社は
若い人たちや外国人観光客て溢れている。




ここでもご神水を。
とにかく水量が豊富。
こんこんと湧き出る貴船の湧水だという。
この地は水が枯れることがない。





ここの霊泉に浮かべると

文字が浮き出る水占みくじを。


中吉である。

結構良い結果。


ちなみに、このおみくじ、

楽天ペイで購入できるので、

そのお手軽さで買っている人多数。


社務所でのお守りなども

楽天ペイ可能〜。

カード決済や

バーコード決済がない神社仏閣が多い中、

画期的だ。

やはり若い人たちや外国人観光客が

集うだけある。

ご神水を汲むことができるところの上には

祠が祀られている。


本宮でお参りしたあと、

奥宮へ歩く。




車道を歩いているのだが、

山で囲まれた道の両側では

ひぐらしが鳴いている。


暑さはあるが、

流れている水のせいか、猛暑でもなく

水音も涼しさを醸し出し、


ある意味、

夏ならではのこの雰囲気を感じられるのも

醍醐味である。


奥宮に着くと、

本宮とはそれほど離れていないのに

人もまばら。

しかも、

全く空気が異なる、


荘厳さの中にも

軽やかな柔らかな優しい空気。





それもそのはず、

この奥宮が貴船神社創建の地。

初代神武天皇の皇母、玉依姫命が、

浪速の津に現れ、黄船に乗って水源の地を求め

ここに降り立ったという。

「貴船」の由来も「黄船」からとも。


友人が奥宮をお参り中〜。



嗚呼、

だからこそ、

この地に女性的なものを感じるのかと。


そういえば、

和泉式部とも縁があるらしい。

夫との不仲に悩んだ和泉式部が

貴船神社を参拝したとのこと…。



さて、

その「黄船」だが、

人目に触れないように石で囲われたと言われ

今でも

奥宮に存在している。


そのパワーたるや、優しくも強く、

周りを一周している間、全身がビリビリして

痒くなるほどだった。



貴船神社の創建がいつかは、

明記されていないとのことだが、

少なくとも1300年以上前には

すでに存在していたとのこと。


その長い時を経ても

未だそのパワーは衰えない。

鞍馬に続き、奥宮の木もぐるぐる。



鞍馬と貴船で

存分にエネルギーチャージした私たちは


次の目的地、

なんならそのために京都に来た、

その地に行かなければならなかったが


車が行き交うのも大変な細い道、

ごった返す観光客…。


貴船から最寄り駅までは徒歩では遠く、

アプリでタクシーを呼べるのは奇跡…


まずはバス停までなんとか歩こうと

それでも友人が

アプリを起動すると…



えっ???



奇跡的にタクシーがっ!!


なんと、

10分も待たずに

タクシーを捕まえることができたのである。


ちょうどお客さんを降ろしたところに

友人が良いタイミングで

アプリで捕まえてくれたらしい!


鞍馬寺と貴船神社のご利益かしら?


あの中で、

タクシー捕まえらことができるなんて

本当にミラクルである。

ありがたい…

しかもタクシーの運転手さん、

とても良い方だった。


感謝しながら、

この度の最終目的地へ。


そこがまた、凄かった…


この続きは次回。



【お知らせです】

この貴船神社と鞍馬寺で、

あまりにもたくさんの

山と水のパワーをいただいた南風成香緒さんと、

ワタクシ、伏見美帆子がコラボして

ランチ会と夜会を開催いたます。


【夜会】

8月7日(月) 銀座にて。17時15分より


【ランチ会】

8月9日(水) 表参道にて。11時半より



銀座では美味しい地ビールとお食事を

表参道では和食を

楽しいおしゃべりと、

好きな香りのアロマクリームを作りながら

楽しみませんか?


参加費は各7000円。


お申し込みは、

南風成香緒さんの公式ラインで

夜会参加希望、もしくは

ランチ会参加希望

と呟いてください。

後ほどご連絡いたします。