地獄の遠足〜年に一回人間ドック | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの伏見美帆子です。


アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。

 


昨日は、

年に一度の人間ドックの日。


まあまあ、人間ドックって、


結構前から準備することが多いというか


検BENとか。

検nyouとか。


前日は21時以降は水以外摂取不可とか。

当日も飲食禁止とか。


問診票や同意書に記入したり。


そういえば、

検BENはいつから

一週間前から摂取可能となったのだろう?


以前は3日前ぐらいの間に

2回分取らないといけなくて


ワタシのように便秘ではない人はいいけれども

そうでない人は結構大変だったに違いない。

こんな容器で2回分。



そもそも、

当日の朝も

朝一でNyouを取らなければならず


しかも、謎の中間Nyou…

起きたばかりでまだ寝ぼけてる状態で

全部出しちゃったらどうしようと

早めに容器に入れがち。


本当に中間かどうかは

神のみぞ知る…笑い泣き



持っていくものも多いし。

検体を忘れないように

保険証とか書類とか

諸々…。


まるで、

楽しくない地獄の遠足。



本当の遠足だったら

前日に

300円握りしめてお菓子買いに行ったり

リュックの中に

ハンカチやティッシュやレジャーシート用意して

ウキウキなのに…笑い泣き

遠足、楽しかったよねぇ🎶



というわけで、

早朝から行ってまいりましたザマス。


7時50分の受付。

ワタシが毎年お願いしているところは

人間ドック専門の病院なので、

サクサクと受付も進む。


パジャマのような検査着に着替え、

もう慣れているので、

靴下も持参、

検査中に持ち歩く小さなエコバッグも持参。


更衣室で、

何かを探していらっしゃる

ご婦人がいらしたので

お声がけすると、


寒いので

検査着の上に羽織るものはないかと。


それならばドアを出た受付の前にありますよと


教えたワタシは


病院の職員でもなく

病院のヌシでもないのだけどウインク



というわけで

血液検査から順番に、

血圧測定

視力測定など…


視力はまた下がってしまった…


そして、

血圧は

緊張して、とんでもない値を叩き出すゲッソリ


毎回、二回測って、

それでも高め。

あの、ぎゅーと圧をかけられた後

少しずつ下がっていく数値や

ピッピッという音が、

死刑宣告までの

カウントダウンに思えてくる笑い泣き


もともと高めなのだけど。

正常な人は緊張しないものねぇ。


その後、

心電図や

エコーや

聴力検査とか

子宮内細胞診とか。


内診は嫌だけれど、

その後の

キョーフの検査に比べたら


朝飯前である。

検査前は朝飯食べられないものねぇってそんな話じゃない。



キョーフの検査、


それは、


泣く子も黙る


バリウム検査!



実は、

バリウムを飲むのは

それほど苦ではない。


変な味がするが、

バリウムが美味しい味付けになったら

胃酸が出やすくなり

胃の動きが活発になってしまうのを防ぐから、

胃の動きが活発になったら

ゲップを抑えられなくなるそう。

怖回初めて知りましたのん。



ワタシは何より、

一緒に飲む、発泡剤の粉の方が辛い…


胃を膨らますためとはいえ

ゲップを我慢しながら

撮影台の上でぐるぐると転がるのは、

まるで

回転して焼かれている、ローストチキン。


あっち向いたりこっち向いたり

そもそも左右盲だから、

指示されているのと反対向いちゃったり


もう、ただでさえゲップ出したいのに

撮影台も、これでもかと上へ下へと


最後の締めは

最後に機械でお腹をグイぐいと押してくる。


こごまでくると、

悟りの境地である。


ただひたすら、

ゲップを我慢し

ゲップを忘れ

無となる…

こんなに悟ってない。


ゲップしたらそこで

検査終了ですよ。

と、安西先生は言わなかった…


こんな本見つけた!



お疲れ様でした〜!


という技師さんの声が

先生に指される直前に鳴った、

授業終わりのチャイムのように聞こえる。


安西先生!頑張りました!

とは言わなかったが、

勝利の余韻🏆。

誰に勝ったのか?


しかあし、

いざ大腕振ってゲップできるかと思うと


我慢に我慢を重ね、

虐げられて打ちのめされたゲップくんは

姿を現さない。


まあいいかと、

勧められるまま、水をがぶ飲みし、

受付に行くと


まさかの


受付のお姉さんの前で


ゲップが…ガーン


大丈夫ですよと笑顔で言ってくださったが

よくあることとは思うけれども

こちとら、

穴にも入りたい気分…笑い泣き



それから急いで着替えて、

受付を終わらせ


今までであれば、

ロビーで、

コーヒーやスープやなんたらオレなど

飲み放題のものを

三杯ぐらいかっくらっていたのだが


昨年、

お腹が痛くなり

駅近のデパートのトイレに

1時間もこもっていたこともあり


スープだけいただき、

速攻で家に帰りましたことよ。


家に着くまでが遠足。


案の定、

家に着いてホッと一息して

しばらくすると


お腹痛いお腹痛いお腹痛いよ〜!ゲロー


と、家のトイレに、

出たり入ったりすること1時間あまり

でも、自分の家でのトイレは

なんと安心感があることか。


バリウムは早々に産み落とされた模様。

早っ!


あとは、

バリウムよりも恐ろしい、

検査結果を待つのみですんニヤニヤ


皆様は、健康診断受けてますか?

嫌だけれど

大切な自分の身体。

確認するためにも年に一回オススメです。


ご利用は計画的にニヒヒ