人はみな…〜若手の先生方のお話を聞いて思ったこととは〜 | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。



次回の月綴香〜満月に綴られる香り〜は、

2月17日の獅子座満月に向けて

2月1日の新月に

販売開始を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

メッセージは、ついついもっと長くなります…(^◇^;)



昨日の日曜日は、

「ご縁が繋がるお茶会」

に参加した。


前から参加したいと思っていたが、

日程が合わなかったり、

何より大人気ですぐに満席になってしまい、

なかなか参加出来ず、

ようやくようやく参加出来たのだった。


お茶会の主催者は、

この方。

早川正道先生


同じコミュニティで

ご一緒させていただいているのだが、

元小学校教師で、

とにかく明るくて気配り上手。

面白くて優しくて、

コミュニティでも大人気の

「マサミチ先生」なのである。


このマサミチ先生、

小学校を退職なさった今、

子育て講座や、このお茶会を開催なさったり、

若手の先生との勉強会も

開催なさっていらっしゃる。


子供を徹底的に愛するマサミチ先生の理論は

36年間の教師生活に裏打ちされた、

優しくも力強く、愛情たっぷりなもの。


毎日届くメルマガでも

かつてのご自分の失敗談から、

大笑いしてしまうもの、

感動で思わず涙してしまうものなど、

先生のお人柄が滲み出ているのだ。

さっき撮った雲。先生のように真っ直ぐに上に向いている。


そんなマサミチ先生の今回のお茶会。

zoomで開催されたのだが、


若手の小学校先生が、三人もいらっしゃり!!!


しかも、


イケメン!!

ここ大事ね😎



我がムスコと年も変わらないメンズたちと

お茶会に参加できるなんて

それだけでモチベも上がるわぁ〜♡


などと思っていたら、

イケメンなだけではなく、


めちゃくちゃ好青年!!

ムスメの婿に…などとつい邪な考えがよぎる😎


生徒やご父兄のことを丁寧に考え、

試行錯誤しながら

学校生活をより良いものにしようと日々学び、

色んな業種の人たちの話を聞きたいと

積極的にお茶会にも参加し、


そんなひたむきな姿に、


こんな先生がどんどん増えたら

日本も安泰だわ…


と、もう子育ては終わってしまったが、

なんだかホッとする私…

今朝の朝焼け、綺麗だった



そんな若手の先生方、

マサミチ先生をとてもとても尊敬しているらしく


マサミチ先生だったらどうするか?


を念頭に置いて

対処することも多いらしい。



「学ぶ」とは「まねぶ」からきている。

これはよく言われていること。

まずは徹底的に真似る。


お習字の練習もそうだ。

まずはお手本を見ながら、

その通りに

そのまま

真似して書く。

何度も何度も。


しかし、

徹底的に真似た後は、

それをいったん自分のものにした後は、

自分の個性をどんどん出していっていいのだ。

それにはまず、自分の字の良さを知ること。

自分の良さを知ること。



有名な書道家は

いわゆる「かきかた」のようなお手本の字ではなく

その人なりの世界観を打ち出した字を

書いているものね。




これからきっと、

あの先生方も、

マサミチ先生の教えを守りながら


試行錯誤しつつ(葛藤)


自分らしいやり方を見つけていき(統合)


自分の軸を打ち立てて(分離)


子供たちと触れ合い

保護者に対応し

教育現場を率いていくようになるのだろう。



人はみな、


葛藤し


統合し


分離して


自分を確立していくのだなぁと


若いメンズたちのお話を書いて

改めて感じた日曜日の午後…。


そんな若手の先生たちに尊敬されている

マサミチ先生。

お茶会は、先生方のメルマガから募集しています。

本当は教えたくないっ!競争率が上がるから🤣


毎朝6時に届く、

朝からホッと一息できるメルマガです。

登録はこちら。