ツイテナイと思う時ほど… | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。




今日は朝早く起きて、

昨日、ホームセンターで買ってきたプリムラを

ベランダのプランターに植え替え。


プランターの土は、

オクラとほうれん草の苗を

ムスメが学校のオンライン授業で

夏に植えて以来、放置だったため、カチカチに。


それを丁寧に、

水を少しずつ加えながら、

柔らかくほぐして、空気を入れて

ミネラルも与えて。


1時間ぐらい土と寒さと格闘し、

ようやく植えたプリムラ♡

大満足である。


今日は一日、良い日になりそうだと、

1日の始まりを大満足で迎えたにもかかわらず、




そうは問屋が卸さなかった…




ガーン…


その後、

洗濯が終わったので、

買い物がてら、少し遠くの宅配センターまで

チャリで飛ばして行ったら、


なんと!


ワタクシ、



ケータイを忘れましたのよ!!!


すぐに住所が出て来るように、

バーコード表示ができるようにしておいたのに…

住所もわからん…(TT)。


_| ̄|○


必死に家に戻って、

またセンターへ。


暮れだから混んでいるよねぇ、

と思ったが、

一人並んでいるだけでラッキーだった。

店員さんもとても良い方で、

テキパキと仕事をこなしていて、


でもワタシが帰る時には、

センターの前は長蛇の列…

後5分遅かったらやばかったかも…



しかし、

買い物をしながら帰ってくる時には、

2往復、6km近くを

チャリで飛ばした太ももが痛くなり…

車で行けや!!


日頃の運動不足には良いだろうと負け惜しみ…



ようやく家に着いたら、

昨日、

ホームセンターで一目惚れして購入した、

神棚を置く棚板を

オットが完成させてくれていた!


わーい!!!


早速、神棚にお神札を入れようと、



入れようと、

入れようと…


入らないじゃないのよさっ!!!

どういうこと!?

お神札入らない神棚って何?



おいでやす小田並みの大絶叫のキレっぷりよ!


高さはあるのに、

引っかかって入らない。。。


オットが、

頑張って穴を開けてくれたのだけれども、


やはり穴を開けるのは縁起が悪いからと

処分することに…_| ̄|○




はぁ〜(TT)



一目惚れで、

「これはご縁だわ♡」

と思ってとっとと購入したら、

まさかの酷いお品…

組み立ててしまったから、

もう返品もできず…


裏切られた感、満載。

いや、ちゃんと調べなかったワタシもいけないが

まさか、一番小さいサイズのお神札すら

入らないって…


アナ雪で、アナが一目惚れしたハンス王子が

サイテーな男だったのと似てる…

ディズニーファンの皆様。ごめんなさい。



神棚のとびらは開きましたけれどもね、

お神札は入りませんでしたわよ。

アナと共に一目惚れは要注意!!!



そんなこんなで、

でもどうしてもこの形の神棚が欲しくて

ネットで探して、

入るお神札の大きさもお店に電話で確認して


明日、

氏神神社様に相談することにした。

堅実。



嗚呼!

今日は、嫌なことばっかりで、

だからもう何もする気が起きないわと

今日はもう、ふて寝でもしようかと

ケータイを見ると、


友人のブログがプッシュ通知で流れてきた。


そう、

彼女は、

何年かぶりにご両親に会うために

カナダから日本に帰ってきたのに、

同じ飛行機にオミクロン株感染疑いの人がいたため、

濃厚接触者扱いとなり、


ご実家に帰ることもできず、

まさかの、

年越しはホテルで…


それなのに、


それなのに!


それなのにっ!



いろんなことに感謝して、

日本に帰ってこれただけでも嬉しいと

日本のお弁当が美味しいとか

一人の時間が満喫できるとか


もしもワタシなら

どうすることもできない虚しさに

イライラしていたかもしれないのに


いくちゃんは、

違ったのだった。


良いこと。

嬉しいこと。

感謝すること。

それを数えてる。感じてる。


そうよね、

ワタシも、忙しい中丁寧に受付をしてくれた

宅配センターのお姉さんや、


大掃除を手伝ってくれる合間に

神棚の棚板を作ってくれたオットや、


ワタシの質問にも丁寧に答えてくださった、

神棚のお店の方…


そして、

Facebookで、

今日は嫌なことばっかり!と呟くと

みんなが優しいコメントをくださって…


そんな有難いステキな人たちが

周りにたくさんいたわ。


いくちゃん、

とても大切なことに気づかせてくれたよね。


ツイテイナイ!

と思う時ほど、

良かったことを数えるって♡。


いくちゃん、

みんな、ありがとう♡。




そして、

 

月綴香(GETTEI-ka)

〜満月に綴られる香り〜

 

のお知らせです

 

来年より、

その月の満月に楽しんでいただく

アロマブレンドオイルスプレーを

私の短いメッセージと共に

毎月お届けすることとなりました。


まずは、1月3日の新月に、

蟹座満月のオイルをリリースいたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。