AI:ソムニウム ファイル クリア | 気ままにゲームの話

AI:ソムニウム ファイル クリア

最近ゲームを買ってなかったのでやってみた
プレイ時間37時間20分



左目がない状態で死体が発見された
主人公の伊達はAI義眼のアイボゥという相棒とともに事件を追っていく・・・というもの

ストーリーは個別ルートをクリアしていくことで事件の真相がアキラカになっていくタイプ
中盤から終盤にかけて点と点が繋がっていくのは良かった

だが下ネタ、ダジャレ、キャラの掛け合いがやばい・・・もちろん悪い意味で
事あるごとにネタを入れてくるが9割がたはつまらなくてキツかった
面白ければ下ネタでもダジャレでもいいんだけどな
すべて排除したほうがまだ良かったと思う
逆転裁判みたいなものを期待すると相当ガッカリするだろう

夢、精神世界に潜り込む本作の目玉と思われるソムニウムパートがつまらなすぎた
時間制限付きの何が正解なのかよくわからんパズルゲームさせられていた印象
あとは追い詰めている感が全くないのでカタルシスがない
逆転裁判、ダンガンロンパを面白いと感じたのはそういう部分が裁判パートにあるからだと再認識した

グラフィックは全体的にチープであまりお金掛かってなさそう
モーションもぎこちない部分が気になってしまった
最近遊んだのがデトロイトビカムヒューマンだから差がね・・・

悪いトコロを多く書いているが本筋は尻上がりで面白くなっていった
ソムニウムパートとネタが苦痛なのを乗り越えられるなら遊んでもいいゲーム
今なら中古で安く買えるしね

なんと本日、続編が発表されたようだ

https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai-nirvana/

どうやら今作で登場したみずきが主人公になっているみたいだ
一番良かったキャラとルートがみずきだったから少し気になる