投資における自らの失敗の研究をしたいと思います。

今まで、数々の失敗をしてきました。

今も、失敗を続けています。

失敗が今までまったく生かされていないような気がしますので、ここらで改めて

自分が犯した失敗をここの残して、戒めにしたいと思います。

 

■タイミング

この失敗が多いような気がします。

良い銘柄、アイデアが思い浮かんだ際にすぐに実行に移してしまうことが

多くの失敗を招いているような気がします。

事象が起きるタイミングを当てることは難しいので、せめてチャート上、

有利なタイミングで売買できるようにした方が良いと思っています。

 

■調査不足

最近、顕著なのはこれです。

銘柄を分析せずに、なんとなく売買している銘柄が多いような気がします。

ただ、モメンタム的に強そうだからという理由で買ってしまっているような気がします。

 

■ギャップ

マーケットの評価と実態が乖離している銘柄を狙うべきですが、

そこに意識が及んでいないケースが多いような気がします。

 

■欲張り

利確が遅れてしまっているような気がします。

今はボックス相場だから、そう感じているだけかもしれませんが。