2023年の投資成績を報告します。

結果から報告します。
年始が56,119,720、年末が66,028,495ということで

資産は9,908,775増なので、17.6%増という結果に終わりました。

※出金も100万以上ありました

 

中盤まではなかなかいいペースで資産が増加していましたが、後半伸び悩みました。

数値的にはまあまあですが、インデックスなどと比較すると

物足りない結果となってしまいました。

 

その代わり、今年は様々な業界まで手を広げましたので、様々な業界の知識を蓄えることができました。電力、製紙、セメント、不動産、建築、ガラス、半導体などです。

今後、今年仕込んだ知識がどこかのタイミングで役に立つのは間違いがないと思っています。

そこいら辺は長い目で見ていきたいと思っています。

 

今年、プラスに寄与した銘柄としては『じげん』がありました。

今となっては大分昔のように感じてしまっていますが、

この銘柄は一時、2000万円分所有していたので、この銘柄が上がったのが寄与としては大きかったです。

ただ、段階的に売却したので、最高値で売れたわけではありません。

が、最高値からは暴落したので、その選択も間違ってはいなかったと思っています。

今も130万円程度は所有しています。

 

その他に寄与が大きかったものとしては『きらぼし銀行』があります。

直近、下落してしまっていますが、この銘柄はしぶとく保有していこうかと思っています。

 

『中国電力』も寄与しました。こちらは、不祥事で暴落していたものの、

決算で良い数字が出てくるのは目に見えていたので保有しました。

思いの他、決算後に動きませんでしたが、その前の戻しが大きかったです。

未だに指標的には低いですが、そろそろ賞味期限切れな感じがしてきましたので、

徐々に売却していこうかと思っています。

 

『FPG』も保有は大きくなかったものの、寄与してくれました。

業績が予想通り好調であったのが上昇の要因と思われます。

 

逆にマイナスに寄与した銘柄としては『日本郵船』があります。

今の粘着して売っていますが、海運の強さが誤算でした。

これだけ、高い理由は未だに判然としないため、しぶとく売りを

継続していこうと思っています。