母として気が引き締まる思いをしたことがあったので、書き記しておきたいと思って書いています。


腹痛の話なので下の話も出てきます。不快になりそうな方は読まないことをおすすめします。


土曜日から始まった腹痛。

水曜日(五日目)になりました。

昨日病院へ行き処方された整腸剤を飲んでいるものの、やっぱりお腹は痛い様子。

学校へは行くというので行かせました。

帰ってきてすぐトイレにかけこむむすこ。

やわらかいうんちがたくさん出ました。
(医師より、うんちの形状をしばらく観察するように言われていたので出たら教えてねと伝えてあります)

その後すぐにまたトイレへ行ったむすこ。

「ママぁ〜!なんか変なの出た!」

え?と思って見に行くと、


うんちの隣に血のかたまりみたいなのがありました。


とりあえずそれをスマホで写真に撮り、


肛門が切れた可能性も考えて私がお尻を拭いてみましたがトイレットペーパーには血は付かず。

肛門を観察しましたが特に見た目には異常なく。。


次のトイレの時には

こんな感じでうんちに血が混ざっている状態で、

こちらも写真に撮りました。


これは…血便では??


昨日の今日ですが、これは病院へ行くべきだと

再びかかりつけの小児科へ行きました。



先生にスマホの写真を見せると、


「硬いうんちが出てないのに痔ってことはないと思うからおそらく血便だと思います。

そうなると腸炎が起きててそこから出血していると思われるので、原因を知るために今日便の検査をさせてもらいます。

ただ、検査結果は5日後くらいにしか出ないのでその間に悪化するのが怖いから今日抗生物質を出します。

夜間や週末に出血がたくさんあったり熱が出てきたなど悪化がみられたら救急外来に行くようにしてください。」


とのことでした。急展開!!!


その後便の検査をするということで別室へ。私も一緒にということで付き添いました。


どんな検査なのかを何も知らされないままお尻を出してベッドに横向きに寝るように言われました。


むすこは「何するの?何するの?」と恐怖に顔がひきつっていました。

(むすこに限っては説明してもらえたらよかったと思うんですが、きっと看護師さんは下手に説明して怖がらせるより知らないままスッと終わらせた方がいいという判断だったんだと思うんですよね。)


そして、


長い綿棒を肛門から挿してぐりぐりっと。

一瞬でしたが

「痛い〜〜」と涙がポロリ。



検査結果は月曜日に聞きに来るように言われて、

処方された抗生物質をもらって帰りました。



大量出血したらどうしよう…心配だな…


続きます。