母として気が引き締まる思いをしたことがあったので、書き記しておきたいと思って書いています。


腹痛の話なので下の話も出てきます。不快になりそうな方は読まないことをおすすめします。


土曜日から始まった腹痛。

水曜日(五日目)の受診後、夜になると…



え?


夕方血便が出たとこなのに?


新たに処方された抗生物質は一回飲んだだけなのに?


なんと腹痛治りましたポーン


めちゃくちゃ元気になり、本当に痛くなさそう。

よく分からないけど、元気になったなら良かった笑い泣き


その日以降お腹が痛いと言うことは一度もなく、元気に過ごしていました。


治ったのはいいとして、原因です。

週明けに小児科へ便の検査結果を聞きに行ったところ、



通称カンピロバクターによる食中毒とのこと滝汗



    

カンピロバクター食中毒について


カンピロバクター食中毒の原因となる食品は、生や加熱不足の鶏肉と牛生レバーです。カンピロバクターは健康な鳥の腸管に生息しており、食肉にする段階で汚染すると考えられています。


特徴

①少量の菌でも発病する

②同じものを食べても1人だけ発病することも多いため、食中毒と思われにくい

③潜伏期間が1〜7日(多くは2〜5日)と長いので、原因を特定しにくい



心当たりが…ありすぎましたチーン


腹痛を訴え始めたのが土曜日。

その週の水曜日に、むすこはある飲食店で初めて鳥刺しを食べていたのでしたチーン


むすこが食べたのは2枚。もちろん私とだんなも食べました。


カンピロバクター食中毒の特徴、見事に当てはまってる!!!


鳥刺しは子どもや高齢者にとって危険なのだと、全く知りませんでした…


カンピロバクター食中毒について調べれば調べるほど食べさせた事を恐ろしく思って後悔しています。


親の責任

なんと重いことよ…。


母として、気を引き締めていきたいと思った出来事でした