卒園式は残念ながら欠席になってしまいましたが、



保育園最後の日に園長先生と担任の先生と、プチ卒園式をしていただきました。ありがたやにっこり


動作や名前を呼ばれた時の返事がすごくしっかり出来ていて、卒園式本番に出られなかったのをさらに残念に思ったことは心にしまいました昇天




ところで、

卒園のお祝いで家族で外食した日のこと。


「むすこ、卒園おめでとう〜」とだんな。

「お祝いだからたまには飲んじゃおうかな。」と珍しくお酒を飲んでいました。


お祝いの席だしね。お酒を飲むのはいい。むすこにおめでとうと声をかけるのもいい。


え、私は??


3年間保育園の送迎をしたのは私。

年少の時はフルタイムだったから朝も帰宅後も余裕なくバタバタだった。

むすこの体調が悪くなったら私が職場に申し訳ない思いを抱えながらお休みをもらって。

年中からはパートになって余裕はできたものの、帰ってからむすこと向き合うのが大変なこともあった。


私を労う言葉が欲しかった...真顔




だんなに言ったらハッとした顔をしてました。



優しいだんなに日々感謝ばかりだけど、



ちょっと詰めが甘いのよね〜