入園式に着たスーツがパツパツで、

卒園式用に服を新調しなきゃいけなかった

アラフォーわたこです。


卒園式当日


タイトル通り、欠席しました。


むすこが胃腸風邪になってしまったんです魂が抜ける


無理をすれば行けたかもしれません。

でもむすこ本人は

「ちょっとツラいからおやすみしたい」と。


保育園の3年間、無理をさせたことがたくさんあると思います。

入園して初めての場所と人で不安な顔のむすこを預け、

当初フルタイムで働いていた私のお迎えは時間ギリギリで時間も心も予約がなかった。

病み上がりで本当はもう一日休ませたほうがいいと分かっていても登園させた。


きっとむすこはたくさん頑張って保育園に行っていたと思います。


本当は卒園式に出席したかった。



なによりが。



卒園式は欠席し、向かったのは病院病院

お薬が処方されました。


ここからが問題です。むすこは薬が大嫌い。

小さい頃からあの手この手で飲ませますがもう大変で。


どんなに話をしようが

「飲みたくない」の一点張り。


初めはにこやかに穏やかに話をしていた私も、あまりにも泣いて嫌がるのでだんだんと能面化して…真顔


「いつまで泣いてんの!!話も分からないなんて赤ちゃんか!!

もう、知らんピリピリムキー


と、怒鳴ってしまいました。

むすこ、さらに大泣き。私は2階へ。


しばらく経って泣き声がおさまったので下へおりると、

「おすくりのむ」※おくすりって言えない

とむすこ。なんとか飲めたのでした。



本当だったら卒園式に出席して晴れやかににこやかに過ごすはずだったその日。

むすこを3年間頑張ったねってたくさん褒めるはずだったその日。


怒鳴って怒って、ひどい母親でしたガーン

一番つらいのはむすこなのにねネガティブ




3月31日まで保育園には行く予定なので、一番最後の登園日にこそ、むすこをたくさん褒めようと思います。