下北沢の隠れ家スタジオ
amical®&yoga
studio hi_bi

 
【amical®とは?】


【日比響子プロフィール】

 

【スタジオメニュー一覧】

 

 

 

 
こう不安定な天候だと、
 
湿気の“おり”が部屋にたまります。
 
窓をあけてもじめっとした空気が
出入りするだけ。
 
 
この長梅雨で見直したのが
お香の効果です。
 
 
同じ名前で愛用してます^^
≫≫≫hibi
 
 
自宅兼スタジオなので
生活臭には気をつかいます。
 
人が来る前には
消臭スプレーをかけたり
レッスン中には
アロマキャンドルつけたり
アロマディフューザーを使ったり。
 
 
それでもこの1週間は
ニオイというより
湿気の重さからくるなんともいえない
どよんとした空気感が払拭できなくて。
 
エアコンの除湿に頼るほど
暑くもなく、、
かけると冷えてきちゃいませんか?
 
 
そんなとき、
この小さなマッチ形のお香を
1本焚くだけで
 
スーッと呼吸しやすくなるのです。
 
梅雨時ならではの
湿気を帯びた空間に
 
香りが負けないというか
うまくなじんでふわーっと流れ、
溶け込んで
 
もやっとしていた場を
クリアにしてくれるのです。
 
 
香りだけでなく、
この立ち昇る煙を眺めるのも
落ち気味の気持ちを軽くしてくれて
癒しになります。
 
暑いような寒いような
湿ったベールのかかったような
日本独特のこの時季には
 
昔からあるお香が
しっくりくるのかも、
と思った次第です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
今日は簡単なセルフケアをひとつお伝えします。
 
 
じめっとして動きたくなーい
 
やる気なーい
 
 
そんなときは
 
なーんもしなくていいんです。
 
 
 
私たちは、やりたいことをやるのが一番。
 
やりたくないなら
 
「やりたくない」をちゃんとやるキラキラ
 
 
それでOKOK
 
OKなんですが…
 
何もやらないならやらないで
 
 
それでもダルい
 
モヤモヤソワソワする
 
頭がすっきりしない
 
なんか気分変えたい
 
 
という
 
もーどうしたらいいの!?もやもや
 
ってときは
エゴが働き過ぎてるのです。
頭で考えてもムダです汗
 
エゴって防衛本能。
変化を嫌います。
今のままそっとしておいてーー
ってのが強いので
何もできなくなってしまいます。。
 
 
 
何をするのも嫌、しないのも嫌、
てな状態はしんどいもの。
 
そんなときは
ちょっとした刺激を入れることで
流れが変わる。
淀んでいたものが動き出す。
 
カラダからのアプローチが有効ですキラキラ
 
 
カラダが変わるとココロも変わる。
 
ものは試し。
 
やってみよう!!
 
 
 
【腰まわりをゆるめてリフレッシュ】
①仰向けになる。
②片側のお尻の下にボールをかませる。
 
 
以上( ´ ▽ ` )
 
そのまま3〜5分程度でよいので
 
ほへぇ〜っとボールに身を委ねてください。
↑これ大事!!
 
 
こんな具合に骨盤が傾くぐらい
ボールはがっつり入れます。
 
これで外側につぶれた骨盤を
まぁるく戻していきます。
 
脚の向きに注目。
内側に倒れてるのわかりますか?
こうすることで
鼠蹊部からねじれた脚も戻っていきます。
 
 
写真右は外側に開いていってしまうのでNG。
左のように内側に傾くようにします。
 
上半身は仰向けのまま。
軽く腰をひねった状態ですね。
 
 
 
 
三角部分を触ってみてください。
腰骨より内側が
ぺこーっと凹んで柔らかくなってるかと思います。
 
脇腹から背中側も触ってみて。
柔らかくなってるかと。
 
これ、腰まわりから背中まで
どんどんゆるんでいってる証拠OK

タイトルに「腰まわり」と書いたけど、
実は最終的に全身ゆるむまでいけるケアです!
 
 
 
アフター写真撮り忘れてあとから撮ったあせる
時間差があるので光の加減がだいぶ違っちゃったあせる
 
終わってボールを外すと、
ボールを入れた側がペターっと
床についてる感覚が味わえるかと思います。
 
詰まりが取れ、ドバッと内側が流れ、巡りが良くなったような感覚も。
 
 
写真を見ると骨盤が立ち上がり、
脚が真っ直ぐになってます。
 
 
これで脚の曲げ伸ばしをしてみると
すっと軽く動かせます。
 
 
巡って、軽いキラキラ
 
 
その心地良さを味わってみてください。
ひとしきり堪能したら、反対側も同様に。
 
 
使用するのはボールがベストですが
ない方は
座布団やクッションなどを畳んで 
かましても。
できるだけ柔らかい方がゆるみます。
 
これ、
腰痛持ちの人にもいいですよグッド!
 
 
 
なーんてことないケアですが
やってみるとすっきりリフレッシュ!
 
 
気持ちの切り替えができない
腰が重くてなかなか動き出せない
 
といったときに
ぜひお試しください^^
 
 
 
…と、ここまで書いてたら
なんだか外、晴れてきたーーー!!キラキラ
 
 
久しぶりの青空キラキラ
嬉しいーー♡
 
走ってこようかしらん。。
 
 
 
 
ツイッター始めました!!
こちらからどうぞ
下矢印      下矢印      下矢印

 

 

 

インスタグラムもやってます。 

よろしければ

フォローしてくださいませ

下矢印      下矢印

Instagram

 

 

 

募集中のレッスン&講座
●Basic amical®
(基本のamical®グループレッスン。8/10開催。各回4名限定!)
●Private amical®
(amical®個人セッション。セルフケアをじっくり習えます)
●Treatment amical®
(amical®の施術。全身のメンテナンスに。セルフケアの復習もできます。マタニティOK!)
●amical®yoga&瞑想
(amical®的意識で行うヨガと瞑想を組み合わせたグループレッスン。8/13、17開催!)
●第8期ベーシック講座
(「ゆるむ」を探求したい、amical®トレーナーを目指したい方歓迎!)
 
image