amical®&yoga studio
hi_bi
3月~5月
メニュー&スケジュールはこちら→

 

NEWSキラキラ

 

スタジオの

看板ができました!!
(実は先月から出してます。
ブログにのせようとして
時たちすぎた感あり。。)
 
 
マンション入り口に
置かせていただいてます。
 
「かっこいい」
「おしゃれ」と
おほめいただき嬉しい♪
 
シンプルだけれど、
結構目につくみたい。
フライヤーをセットしても
静かな住宅街なので
どうかなと思ってましたが
意外に抜いていってくれる方
いるみたいです^^
 
フライヤーはこんな感じ。
スタジオカードもつくりました。
表と裏ね。
 
(私の写真、どーん!w)
 
 
 
別方向から見た看板。
風に飛ばされないよう、
中にはウエイトをセット。
 
看板本体とウエイトは
昔からおつき合いのある
仕事仲間からのプレゼント。
 
デザインは、これまた昔から
おつき合いのある
下北沢在住のデザイナーTさん作。
(フライヤーもカードも)
 
看板のデザインは
業者さんに発注して
カッティングシートに
加工してもらったのですが、
それを職人的器用さで
貼ってくれたのは
トレーナー仲間の
 
 
もくもくと作業する匠w
 
たまたまカッティングシートが
届いた日にさよちゃんが来てて
 
「こういうの貼るの
私無理なんだよね~」って
こぼしたら、
 
「あ、貼りましょうか?
私そういうの大好き^^」
 
 
ポーン神か!!
 
 
喜々として作業し、
あっという間に完成。
 
天才か…真顔
 
 
全て
みなさまのおかげです♡
 
 
もう、ほんとにほんとに
日々人に
助けられています。
 
看板つくること
ひとつとってもですが、
他にもたくさんの方の
心遣いがあって
楽しくスタジオを
続けられています。
(まだ始まったばかりですが)
 
ありがたくて周囲に話すと
「人徳だよ~」って
言ってくれるけど、
いえいえそうでなく、
やっと
 
無理はしない
意思を伝える
人に頼る
受け入れる
 
ことが少しずつ
できるようになったからかなと
思います。
 
さよちゃんとのやり取りなんて、
工作苦手な私が「無理~」って
伝えたら
工作大好きなさよちゃんが
「やらせて~」って
手を貸してくれて
それを私が受け取って
win win♡
 
どちらが大変とかなく
お互い喜べるって
最高だーー!!
 
 
 
昔は
「情けはいらねぇ真顔」とばかりに
なんでも自分でやらなきゃって
思ってて。
 
しっかりして見られること多いから
(という気がしてた)
 
よく頼られていて
(という気がしてた)
 
「私がなんとかしなきゃ」
って思って勝手に頑張って。
 
人に迷惑かけちゃいけない真顔
 
人の期待に応えたい真顔
 
 
一見、なんの問題もなさそうですが
 
しんどいのに
ほんとは向いてないのに
ほんとはやりたくないのに
自分のキャパ超えてるのに
 
無理して頑張ってました。
このとき、
「大変そうだね」
「少し休んだら」
「手伝うよ」
って言われても
受け入れられない。
 
なぜなら、
なんだか負けた気がするから。
(何にw)
 
できない自分はダメと
思ってしまうから
(=周囲にもダメと思われるから)
必死に頑張る。
頑張ってる自分に酔うw
 
せっかく手を差し出されても
気づけないし、
気づいたとしても
「いえ、大丈夫ですから真顔
って断ってしまう。
 
 
こんなこと続けてるとね…
 
真顔
真顔
 
頑張らない人に
腹立ってくるんですよ!!
 
 
(そのぐらいなんでできないの!?ムキー
 
(なんで自分でやらないの!?ムキー
 
(なんですぐ人に頼るの!?ムキー
 
それで勝手にその人を
低く評価して
見下してるくせに、
そういう人ほど自分より
要領よく楽し気に
人生を謳歌してて、
それ見てモヤモヤするという…。
 
なんというこじらせ。。ゲッソリ
 
人に厳しい(見方をする)分、
自分にも厳しくあらねばと
更に常に追い込み、
しんどくても
「任せてください」
「できます」
なんていい顔して。
 
そんなだから、
ちょっとでも流れが
うまくいかないと
 
自分はこんなに頑張ってるのに!
 
なんで合わせてくれないのよ!
 
協力してよ!
 
って日頃の我慢が
怒りとなって現れる…ムキー
(口には出せない。
思ってるだけ)
 
こわっ!!
ストレスたまるわ~。
こんなんじゃ、
何事もうまくいくわけなし。
 
私、これがひどかったのが
30代後半から40代前半で。
 
 
まさにこの頃~~(当時39歳)
全身ににじみ出てるわ。。滝汗
 
 
ほんとに不思議なもので
頑張れば頑張るほど空回り。
 
「今、世界で一番不幸なのは自分」
 
と本気で思ってましたw
 
 
 
 
でも、そんなとき
ボディが教えてくれたんですよね。
 
老いと病気で具合の悪い
3人の家族の介護問題と
家の問題と
お金の問題と
仕事のことと
なんやかやと重なって
 
そのうち、
夜になると意味なく涙がこぼれたり
普段、頭痛なんて全くないのに
やらなきゃいけないこと考えると
キューっと頭が
締め付けられるように
なってきました。
(たぶん軽いうつ状態だったのでしょう)
最初こそ、たまになので
 
あれ、おかしいな真顔
 
程度でしたが
どんどん頻繁になってくる。
電車で普通に席に
座ってるのに
ポロポロ涙が
止まらないことも。
 
 
あ、このままいくと
私壊れるわ真顔
 
 
ここで気づけてよかった~~
 
 
虹   虹   虹
 
 
そこからですね、
人に頼るようになったの。
いろんな相談窓口利用したり、
(裁判沙汰になるようなこともあった)
病院や役所に
できることとできないこと話して
相談のってもらったり、
人にグチ聞いてもらったり
(グチ言うのも恥ずかしくて禁じてた汗
1年無収入でもいいから
ちゃんと休む時間とれるよう、
(泣く泣く)定期預金を解約して
仕事のペースを落として。
 
こう書いてると、
そんな大層なことしたわけじゃない、
その状況ならやるでしょと
今なら思えるけど、
当時はそれを
恥ずかしいこと
負け犬がすること
みたいに思ってた。
定期預金解約するときなんて
もう老後はホームレスだ…と
絶望したりw
 
ま~それほど恐ろしく
自己顕示欲の強い
ネガティブ思考で
ガッチガチだったわけです。
 
でもね、
すごいね。
いざとなれば
なりふり構わずできるんだね。
 
これできたの、
ボディのおかげです。
あそこでサインに気づけてよかった。
 
私が気づけたのは、
家族がメンタルの病気を
発症してまして。
それを見てたからこそ
「ほっとくとヤバイ」と
思えたんですよね。
 
だから、そういうサインに
気づかなかったり、
気づいても
更に我慢して抑えて
 
もっとおっきなサイン
(病気で倒れるとか
大ケガするとか)
が出てしまう人もいると思います。
 
ほんと、
ボディはいつも
教えてくれてますよ!
 
 
そんなわけで
その後の私は
少しずつ
できるだけ
 
自分の意に
そぐわないことでは
無理をしない
我慢しない
頑張らない
 
そして
人に頼る
 
ことを意識してきました。
もちろん、
やりたいことに関しては
無理もするし
我慢することもあるし
頑張っちゃいます。
 
楽しいこと、
得意なことならば
人に任せるより
「はいはーい、
私やります」と
率先して動くし^^
 
そうこうしてたら
amicalに出合い、
ボディとの対話を
深めるようになったら
どんどん周りが
愛で満ちてきた♡
ってか、既にあったことに
やっと気づいた♡
 
 
 
う~む、看板できたよ、の
お知らせブログを書くだけのつもりが
こんな方向にきてしまいましたw
 
結論!
今ガチガチだと感じてる人~~
しつこく言うけど
ボディのサインですよ。
 
本当にやりたいことと
頭でやらなきゃと思ってることが
ズレてるってことです。
 
できるだけ
無理してること
我慢してること
手放せるといいけれど、
 
それができないんだよっ!ムキー
もしくは
そうしたいけど無理~~えーん
 
って人は
ひとまず思考を休ませ
カラダをゆるめましょうウインク
 
カラダをゆるめる=ボディと向き合う
ってことです。
これするとボディは
「あ、サインに気づいてくれたんだ」
って喜んでくれます。
 
ココロとカラダはつながっています。
ボディが喜ぶとココロも満ちる。
その間、
無理も我慢も頑張りも
必要ないので
心底リラックスできます。
そんな時間をもつことから始めましょう。
 
必ずよき方向に
ことは進んでいきますよ。
 
 

 

 

キラキラ現在募集中のレッスンです。

皆さまのご参加お待ちしています^^

 下矢印  下矢印  下矢印

amical®&yoga studio
hi_bi
3月~5月
メニュー&スケジュール

(各メニューの詳細は→

宝石白Basic amical
(基本のamicalレッスン)
amicalのスタートはここから!
各回4名限定 3時間 2万円
*3/17(土)*4/21(土)*5/13(日)
各回13~16時

宝石白Private amical
(amical個人セッション)
マンツーマンでじっくりと
3時間 3万2000円
(ペアでのご参加2万5000円)
随時受付。ご都合のよい日時を
お知らせください

宝石白Brushup amical
(復習+αのamicalレッスン
+メディテーション)
深くゆるめて瞑想まで味わう
各回4名限定 3時間 1万8000円
*3/24(土)*4/22(日)
(5月はお休み)
各回13~16時
(amicalのレッスンを
受けたことのある方対象)

宝石白amicalyoga lesson
(amicalとヨガを
組み合わせたレッスン)
amicalやyogaを試したい、
気軽に通いたい人へ

各回6名限定 75分 3500円
*3月→2(金)、6(火)、9(金)、13(火)、16(金)、
20(火)、23(金)、27(火)、30(金)
*4月→3(火)、6(金)、10(火)、13(金)、
17(火)、20(金)、24(火)、27(金)
*5月→1(火)、4(金)、8(火)、11(金)、15(火)、
18(金)、22(火)、25(金)、29(火)
各回19~20時15分
(私と顔見知り、もしく友人知人の
紹介なら男性も参加可能です)

お申し込みは
hibihibi59★gmail.com

(★を@に変えてください)


●お名前(ふりがなも)●電話番号
●希望のレッスン名と開催日
●「Brushup amical」
参加希望の方は
過去に受けた時期、個人セッション
orグループレッスンの
どちらを受けたか、
担当トレーナー名

以上を記載してお送りください。
amical&yoga studio hi_bi

(東京都世田谷区。京王井の頭線、
小田急線下北沢駅より徒歩7分。
詳細は追ってお知らせします)
※締め付けのない、
動きやすい服装で行います。
ドリンク類をご持参ください。
※マット、ボールは貸し出し
いたします(無料)。
※「Basic」、「Private」、「Brushup」
参加の方で希望者には、
レッスンの前後で撮った写真を
1枚に並べた
ビフォーアフター写真に仕立て、
どう変わった(戻った)か
解説付きで送信します。