日曜日に青梅マラソンを走ってきました走る人

 

 

晴天!!

風もなく穏やかなレース日和でした。

 

52回目と歴史があり、

参加者は1万3000人を超える人気の大会。

梅のバルーンの飾りつけがとってもかわいかったドキドキ

私は3年前に続いて2回目の参加でした。

あ、距離は30㎞です。

 

 

実は、今シーズンは

全然走り込みができてなく、

と~っても不安を抱えての参加。

 

ここ3か月の走行距離…

 

11月37㎞。

 

12月35㎞。

 

1月35㎞。

 

なめとるあせる

(最低100kmは走っときたいとこ)

 

練習不足がたたって

レースのちょっと前に

左膝を痛め、

更に太ももからお尻の方まで

張りが出て

やばいな~と思っていたのです。

 

せっせとamicalでケアして

やった直後はいいのだけれど、

走るとまた張ってきて。

「レース出るのやだなぁ~」と

ちらとDNSも頭をよぎっていたのでした。

 

しか~し!

ここで救世主^^

たまたまレース前日に

わが家にami師匠

トレーナー仲間のさよちゃん

所用で来まして。

 

脚の張りのこと話したら、

ami師匠が

「そこ寝てみて」と

即席セッション。

やった♪

 

ami師匠のゴッドフットwで

おまたからももへかけて

ゆるめてもらいました。

効くんだこれが。。

 

終わったあとは張りが取れて

脚が軽い軽い。

このあと、さよちゃんにも

ダメ押しのケアしてもらい、

「明日頑張って!」と

エールをもらったのでした。

 

実はこの日はami師匠の誕生日!

サプライズでケーキでお祝いしました^^

 

(私、頭ボサボサw)

 

 

 

お二人のケアのおかげで

これでちょっと

イケるかなという気になり、

あとは、とにかく無理せずに

ジョグのつもりで

完走を目指そうと

翌日スタート地点に立ったのでした。

 

そして、走った結果…

 

無事、完走できました~~^^

 

しかし、走ってる間の半分は

半べそかいてましたw

 

なぜかというと。。

 

 

走れる嬉しさに

感動したから。

 

スタート直前まで

 

脚痛くなったらやだな~

しんどくなったらやだな~

風吹いてきて寒くなったらやだな~

途中でお腹痛くなったらやだな~

走り切れなかったらやだな~

 

とかずーっと思ってたんですよ。

でもこの日、

本当にお天気良くて風もなくて。

 

号砲が鳴り、

スタートしてみれば、

青梅マラソン名物の

沿道の応援がすごくて。

 

懐かしの松村和子の

『帰ってこいよ』が

大音量でかかりw

 

私設エイドもたくさんあって

ミカンやらチョコやら甘酒やら

いただいたり、

 

ちっちゃい子が

「がんばれーー!!」って

一生懸命声かけてくれたり、

 

車椅子に座ったおばあちゃんが

ニコニコしながら手を振ってくれたり、

 

そのいちいちに

なんだか胸がいっぱいになってしまった私。

 

最高の天気の日に

こんなにたくさんの方が

応援してくれるなか

走れるなんて

ありがたいことだわーと

喜びが沸き上がってきて

胸がキューンとして。

 

ボディが、

ボディが喜んどる~~!!!

 

って実感して。

 

痛くなるんじゃないかとか

寒くなるんじゃないかとか

どうなるかわからない

先の不安に目を向けてることが

バカバカしくなり、

 

今、この感動を

味わわなければ

もったいないという

気になりました。

 

そうは言っても

距離が進むにつれ

脚がしんどくなってきて、

つい、ネガティブな方向に

気持ちが傾くのですが、

 

そのたびに

ちょうどいいタイミングで

 

ナイスミドルな男声合唱団の

コーラスがあったり、

 

高校生のブラバンの

テンション上げ上げの

演奏が聞こえたり、

 

三線をBGMに

華麗にかちゃーしーを踊る

お姉さま方がいたり、

 

ジャパニーズソウルに訴える

力強い和太鼓の

音が鳴り響いたり、

 

ギターで心に染みる

フォークを

熱唱するおじさま達がいたり、

 

そのたびに

涙腺がぶわっとゆるんで

気持ちを「今」に

引き戻してくれるのです。

 

すると不思議なもので

脚が進むんですよね。

ほんと、応援が力になるのを

ここまで実感したのは初めてでしたし、

こんなにウルウルしながら走ったのは

東京マラソン以来でした。

 

そして気づけば

意外にも脚がもってくれ、

後半もペースが落ちることなく

しんどいながらも

気持ちよく走れたのでした。

 

左脚に感謝しかない。

ボディに感謝しかない。

 

私も羽生くんばりに心底思いましたわww

 

 

ゴール後、

FINISHゲートを撮影していたら

「撮りましょうか?」と

優しいお兄さんが声かけてくれて

撮ってくれました^^

 

 

 

完走メダルもいただきました。

私にとっての金メダル~^^

 

終わってみれば

脚はもちろん、

全身ガタガタのグダグダで

今日も引き続き筋肉痛ですが、

それでもなんだか

思ったより負担ない感じ。

ダメージあるんだけれど

納得できるダメージ?で、

存分に力を発揮できた故に

やってきたもの、と受け止めました。

この感覚、伝えるの難しいのですが。

 

amicalでケアしていると

肉体そのものへの効果も

実感ありますが、

それよりボディを

俯瞰できる視点をもてることが

大きいと思ってまして。

 

ボディは自分でどうにか

するものでない。

 

ボディに寄り添い、

ボディの声を聞くことが

結果として

自分の望んでいた

(本来の)

ボディを見せてくれる。

 

自分とボディを切り離して

見られるようになると

その他のこととも距離おけるので

気持ちが振り回されにくくなるのです。

(amicalではボディ=世界です^^)

 

人ってどうしても

 

陰陽の陰、

ネガポジのネガティブ、

プラマイのマイナス、

 

に目を向けがちですが、

本来全てバランスですから

陽もポジもプラスも

常に存在しています。

辛ければ、しんどければ

反対を見ればいいわけです。

 

でもね、それが難しいわけで、

つい、不安に同化して

どうかしちゃうわけですよw

 

今回、ボディに対する不信感が

私をどど~んと

不安にさせていたのですが、

沿道の応援が発する

陽でありポジでありプラスである

エネルギーに

ボディが先にぐいっと

反応してくれて、

それを見れたときに

私とボディの

パートナーシップが

合致したのを感じました。

 

そうしたら、

痛くても

しんどくても

辛くても

なんだか楽しいぞ!

ってなっちゃってw

 

終わってみれば、

あ~走ってよかった~♪

走れるって嬉しい~♪

となったのでした。

ボディが私を引っ張ってくれました。

(フルマラソンなら更に12㎞走る…

今絶対無理!と思いましたけどねw)

 

この感覚、忘れないで

次回以降のレースにも活かしたいものです。

てか、その前にきちんと

練習しなきゃいけませんけどねあせる

 

 

 

私のレース結果。

50代女性の部648名のうち

211位だったようです。

 

総合698位は何人中か

わからないんですけど。。

5㎞地点とFINISHの順位

比べると

単純に100人は

抜いたってことですよね?

すごいやん。

(10㎞地点でがくんと

落ちてるのは毎度のことながら

トイレ行ったからw)

 

後半になってもほんと

ペース落ちず、

最後の5㎞が

一番早かったという不思議w

私のボディ、偉いわぁ^^

 

 

応援してくださった沿道の皆さま、

本当にありがとうございました!

 

 

キラキラ現在募集中のレッスンです。

皆さまのご参加お待ちしています^^

 下矢印  下矢印  下矢印

amical®&yoga studio
hi_bi
2月~4月
メニュー&スケジュール

(各メニューの詳細は→

宝石白Basic amical
(基本のamicalレッスン)
amicalのスタートはここから!
各回4名限定 3時間 2万円
*2/24(土)*3/17(土)*4/21(土)
各回13~16時

宝石白Private amical
(amical個人セッション)
マンツーマンでじっくりと
3時間 3万2000円
随時受付。ご都合のよい日時を
お知らせください

宝石白Brushup amical
(復習+αのamicalレッスン
+メディテーション)
深くゆるめて瞑想まで味わう
各回4名限定 3時間 1万8000円
*2/25(日)*3/24(土)*4/22(日)
各回13~16時
(amicalのレッスンを
受けたことのある方対象)

宝石白amicalyoga lesson
(amicalとヨガを
組み合わせたレッスン)
amicalやyogaを試したい、
気軽に通いたい人へ

各回6名限定 75分 3500円
*2月→2(金)、6(火)、9(金)、13(火)、
20(火)、23(金)、27(火)
*3月→2(金)、6(火)、9(金)、13(火)、16(金)、
20(火)、23(金)、27(火)、30(金)
*4月→3(火)、6(金)、10(火)、13(金)、
17(火)、20(金)、24(火)、27(金)
各回19~20時15分
(私と顔見知り、もしく友人知人の
紹介なら男性も参加可能です)

お申し込みは
hibihibi59★gmail.com

(★を@に変えてください)


●お名前(ふりがなも)●電話番号
●希望のレッスン名と開催日
●「Brushup amical」
参加希望の方は
過去に受けた時期、個人セッション
orグループレッスンの
どちらを受けたか、
担当トレーナー名

以上を記載してお送りください。
amical&yoga studio hi_bi

(東京都世田谷区。京王井の頭線、
小田急線下北沢駅より徒歩7分。
詳細は追ってお知らせします)
※締め付けのない、
動きやすい服装で行います。
ドリンク類をご持参ください。
※マット、ボールは貸し出し
いたします(無料)。
※「Basic」、「Private」、「Brushup」
参加の方で希望者には、
レッスンの前後で撮った写真を
1枚に並べた
ビフォーアフター写真に仕立て、
どう変わった(戻った)か
解説付きで送信します。