44歳 仕合わせ | 生理の日は「お姫さまの日」❣布ナプキンうふふわ。

生理の日は「お姫さまの日」❣布ナプキンうふふわ。

布ナプキンうふふわ。と「社長係」内田 登代紀の日常や、ちょっと面白かったこと

11月8日お誕生日、おかげさまで44歳になりました。

「しあわせ」という日本語の語源は、「し合わす」だとされていて

「し」は動詞「する」の連用形。

つまり、何か2つの動作などが偶然にめぐり「合う」ことなんだそうです。

一方で現代のわたしたちが普段使っている

「幸せ」を辞書で引くと…

不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと

とあります。

幸福感は…確かに素敵なことで

もちろん、わたしも今実際にそれを感じて生きていて…とても有難い感覚。

でも、その「幸せ」を感じるためには…

自分の存在と行動だけではなく

他の方の行動や、自然の恵みや、タイミングや、目に見えない様々な偶然がたくさんたくさん織り重なって…

感じられていること。

それに…

「幸せ」とは反対のことがら、

不幸せなこと・辛いこと・嫌なこと・怖いこと・不安なことなどのことがらも

「幸せ」を感じられるために必要なことで。

今、この瞬間の

目の前の幸福感だけを切り取って

「幸せ」と言ったのでは

今日のお誕生日の日には、

なんだか浅いかな…と思って

「仕合わせ」

と書かせていただきました。

一本の糸と糸が織り成してひとつの布地ができるように、

これを読んでくださっている方とも、

わたしと巡り合い、何かしらご縁があって繋がってくださっていること、

そして共にこの素晴らしい世界を作り上げていること…

本当にありがとうございます。

44歳どっぷり中年なのに

人として未熟なところだらけ💦

(むしろ日々ポンコツ😂💫)ですが

これからも

誰かの「仕合わせ」のために、

わたしも一本の糸として、お役に立てるような「お仕ごと」をさせていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:  お母さん、お元気ですか?

わたしはご覧の通り、44になっても相変わらず、自由気ままに、

大好きな人たちと大好きな仕事をして、笑ったり泣いたりして生きています。

お父さんとは…お陰でしょっちゅう親子デートしてますが、やっぱり寂しそうですよ。でも店もすごく頑張ってます!

お母さんの絵は、またコロナ落ち着いた頃に展示会するからね。忘れとぉわけやないよ!(笑)

いつも、見守ってくれていてありがとう。産んで育ててくれてありがとう。

心で約束した通り、愛でこの毎日を味わい大切に生きります。

登代紀

@toyoki_uchida

@ufufuwa

























#誕生日 #ありがとう

#仕合わせ

#姫の眠り #姫カイロ も、もうすぐお誕生日 #himenonemuri #ufufuwa

#toyoki_uchida