仏生寺一流見参! | 談話室 『和太刀』 別室

仏生寺一流見参!

私(清水)が、江戸三大道場のひとつである神道無念流の師範に仕立てあげられ、闇討ちに来た絡みに斬り込まれるという悪フザケから始まるこのパート。
つまりは「闇討ち」だの何のという設定はどうでもよく、私演じる師匠を助けに来たこのパートの主人公、市川君演じる仏生寺弥助の大暴れっぷりがメインのパートでした。


解説中にも述べましたが百姓出身で、字も読めない弥助がある時期「江戸最強」と呼ばれていたその破天荒な剣法。
この時代まで、剣術というのは、ある意味では総合格闘技のようなもので、試合中に剣(竹刀)が手から離れても、そのまま素手格闘もあり、どちらか一方が参ったというまで試合を続けるという荒っぽい稽古もあったと聞きます。
その中にあって、更に最強といわれた弥助の戦い方を、虚構の世界とはいえ披露したかったということですね。




殺陣の時間そのものは、僅か1分強ですが、
その短時間に破天荒なファイトっぷりを叩き込んで市川君に見せてもらいたいという狙いでもありました。



最後の写真は、
「弥助、苦労であった!」と最後に登場しました私から見た時のアングルです。
清水