夏旅2023 | manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

日々是好日。

日常を綴っています。

ドラマ・漫画・星の事・音楽・畑の事など、見たもの触れたもののつぶやき多めです。


旅から帰ってきました〜にっこり

今年は10年振りぐらいに
5日ほど家を空けました。


あと14時間ぐらい
おっとと交代で運転しました。←
(おっと8、わたし2ですが)

四国遠い〜〜〜〜!


けどやっぱりうちは車なんだよなぁ。。
(その柔軟さLove)



今回、四国まで運転して行けてしまったので
夫婦して相当マッチョになりまして。
(運転マッチョ)


山形は車で5時間ぐらいで行ける事を知って
「近い!」と。

マッチョだ。

経験は血となり肉となる💪




あと、運転していて思ったのですが、
長距離運転って、
自分にとっての山登りに似てるな。と。


大変なんだけど、
もうイキイキしちゃって止まらない感じ
山登りの時の自分と一緒にっこり


ハードな状況なのに、エネルギーがどんどん生まれてくるんですよね。(これが不思議でめちゃくちゃオモロい)


そして、この"エネルギーの無限感"は
冥王星を連想させまして。


わたし、自分の天体のファイナルディポジスターがALL冥王星だったり、火星と冥王星のコンジャクションがあったり、太陽冥王星のスクエアがあったりと、冥王星とは何かと縁が深い星回りなんですが、


"極限状態において力を発揮する冥王星"
っていうのを、今回すごく実感しましたね。






さて、そんなイキイキして辿り着いた念願の四国ですが、振り返ってみれば主に愛媛にいました。


四国に行きたい!とずっと思ってはいたものの、具体的に何がしたいか?と問われると、特に何も出てこなかったんですがw

唯一、

・四国カルストに行きたい
・道後温泉に行きたい

と、この2つだけ明確だったので、愛媛県に。
(四国カルストは高知と愛媛の境の山にある)



埼玉からは
淡路島→徳島→高知→愛媛といった具合に
向かいました。




できれば、徳島の阿波踊りでにわか連に参加とか、
高知で四万十川とか仁淀川のお水たちを見たかったけれど、

時間の都合and台風6号の影響で川がかなり増水していたようで断念。



なもんで、
四国カルストに直行でした。


四国カルスト




着いた時は夜だったんですが、
星がえげつなくて、
初めて目にする絶景でしたね。




夜明け


朝日



こちら、標高1400mとの事で

朝夜は寒かったです。


特に夜はマウンテンパーカーでも寒い!

(寒がり談)




雲海



牛さんが放牧されていてね。

むしゃむしゃ草食べててかわいかったなぁ。
(おっととかわいいものを並べて写真を撮る趣味)


ここでもう一泊してもいいぐらいの気持ちだったんですが食料が手薄だったので、のんびり道後温泉に向かう事に。





途中で見つけた良さげな川には入っていくスタイル。

(息子は魚を追いかけてます)






見つけた海にも入っていくスタイル。

(おっとと息子は魚を追いかけています)




サンセット


夜明け


朝日の反対側(なぜ光るのか)




山も川も海もあって、
本当にいいところよなぁ〜🥹

スーパーで買った海鮮丼とつぶ貝のお刺身が美味しすぎて、マジで海近県は最高だなと思いました。

(現地のスーパー大好き)



道後温泉着いた。

(絶賛改装中)


今は神の湯は改装中で、霊の湯だけ入れました。


休憩所にも行ってみたかったけれど

改装中で入れず残念昇天



ちなみに、

公式サイトより

これ神の湯の画像なんですけど、このサギの陶板画が女湯の霊の湯にもあって(男湯はなかったらしい)、石造りの浴室、湯釜と、品に溢れた温泉で、めちゃくちゃかっこよかったです。

脱衣場も木造で素敵な雰囲気だったなぁ。

歴史を感じる施設は本当によいですにっこり




昼間には、別館にある椿の湯にも入りました。
公式サイトより

こちらの方が広々として開放感がある感じ。
憩いの湯処感。

お盆休みで人が結構多かったけど、全く圧迫感を感じずに入れましたにっこり

温泉は、みんな素っ裸、色んなものが取り払われた状態でのんびりしているので好きです。





そして、この日はホテル泊。
(ここまでは車中泊)

今回の旅は、自分たちが何時何処にいるのかが、全く想像出来ない旅だったので、結局前日の予約でした。

前日にもホテルは取れる。という学び。


都市伝説だと思っていた蛇口からみかんジュースが飲み放題。



泊まったホテルは、ビジネスホテルのカジュアル版みたいなところだったんですが、道後温泉からもほど近く、浴衣レンタルや今治タオルブッフェのサービスもあって、コンパクトながらもエンタメ要素をキッチリ押さえていて面白かったなと。(とにかく息子に好評)


個人的にはもう少し客室が広い方がよかったけどふとん1


でも、コスパが良い割に、こうして"話したくなるホテル"だったのは間違いないです。



台風も迫って来ていたし、そろそろ家が恋しくなってきたところだったので、ここらで切り上げて四国を後にしました。


帰りは、しまなみ海道→広島→岡山ルート。
(淡路島は台風で通行止め)



なんかもう、いっそこの機会に島根の出雲大社にも寄ろうか?と思ったんですが、そちらも雨風すごそうだったので、やめておきました。←


広島のSAでもみじ饅頭食べて、岡山のSAできびだんご食べてと、ちょこまかつまみ食いしながら。

夜、滋賀県で通行止めに合いながらも、
迂回して進み、行きには通らなかった長野ルートを。

今回全然関係ない八ヶ岳SAで、
謎にお土産を買って←

そうして、埼玉のサービスエリアに寄った時に
なんとも言えない感動が。。。🥹🥹🥹

やっぱり長距離運転は
登山感なんだよなぁ〜〜〜オエー






というわけで、
運転マッチョになった
2023年の夏旅でございました。



4年ぐらい恋焦がれていた四国でしたから
行けたこと自体が嬉しくて
行きの車では感謝の気持ちが爆発していました。


まだまだ行きたいところはたくさんあったので、またいつか来れるといいなぁ〜オエー


次は飛行機だと思うけどw







2023夏旅・おしまいにっこり