昨日深夜(正確には本日AM1時くらいまで)に、旅先の「うきは市」で採集活動を行ってきました。

今年は仕事の関係もあり中々動けておらず、カレンダーを見て自身でも驚いたのですが、何と1か月以上ぶりの採集活動です・・・

今回の活動は、ようやく取得できた夏休みの家族サービスとして筑後川温泉に行く「ついでに」という位置づけです笑

 

ということで、夕方あたりから採集活動ができればなと思っていたのですが、まさかの大雨。

で、やっと止んだと思ったらまた大雨・・・

 

 

「今日は縁がなかったということか、しかし、せっかく来たのにな・・・」と思っていたのですが、思いが通じたのか、ついに21時前、雨はとりあえず止みはしました。

「ただ、こんな大雨の直後で本当に採れるのか?」と思い、ネットで調べてみたところ、出てくるのはマイナス情報ばかり・・・

 

とはいえ「せっかくの機会なので、行くしかないか・・・」と自分に言い聞かせ、若干重い腰を上げて、ポイントまで移動しました。

 

ポイントに到着すると、すでに数名の先行者が・・・

ここのポイントはそれなりに広い範囲であるとはいえ、なおさら厳しい条件を突き付けられます・・・

 

こうなると、取る手はこの3か条しかありません。

 

①細かいところ、高いところまで頑張って見る!

 

②クヌギ以外の木も頑張って見る!

 

③多少の藪でも頑張って入る!

 

とりあえず「頑張るしかない」ということは理解いただけたと思います。

 

そして、結果はといいますと・・・

 

何と!

 

ヒラタクワガタ オス 6匹 メス1匹

コクワガタ オス2匹 メス1匹

カブトムシ オス5匹 メス1匹

 

でした!(ヒラタクワガタ1ペアのみ記念に持ち帰り、残りは全てリリースしました)

 

思った以上の成果です。

 

そして、ヒラタクワガタに関しては、久しぶりに6.0cmオーバーを1匹ゲットです!

 

 

採集した時は6.5cmくらいかなと思いましたが、自宅に戻って実際に測って見ると6.1cmくらいでした。

 

しかし、個人的にはボーズ(0匹)も頭をよぎっていたところでしたし、また、クヌギではない木から採集できたということもあり、十分満足です。

こういうパターンもあるというのだと採集の経験値を積むことができたのはラッキーでした。

 

 

翌日の朝は非常に眠かったですが、家族サービスもでき、よい夏休みを過ごせたと思います(筑後川温泉の温泉もコスパ最高でした)。

 

P.S.

クワガタの話とはだいぶ変わりますが、8/15は終戦記念日ということで、昼間には大刀洗平和記念資料館に行ってきました。

 

 

平和ボケの日々を送っていますが、家族そして日本の未来のために命をかけていただいた方たちが多くいらっしゃり、今の私たちの生活があるということは決して忘れてはいけないですね・・・