クワガタとは少し離れますが、私は自宅でクワガタのほか、レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)、アカハライモリ、その他諸々の生き物を飼育しています。

 

そうです。クワガタだけでなく、爬虫類や両生類も好きなんです!

ということで、昨日、福岡市内で開催された「九州爬虫類フェスタ」に行ってまいりました。

 

今年ははじめてのマリンメッセ福岡での開催。10年ほど前は天神の古びたビルの一角で開催されていたのですが、ここまで大きなイベントになり、非常に感慨深いものがありました(ブログで書くのは今回が初めてですが、実はほぼ毎年このイベントには足を運んでいるんです。現在、5匹いるレオパのうち3匹はこの爬虫類フェスタで購入したものです!)。

 

10時開場でしたが、渋滞などもあり、到着は10時半になってしまいました。まぁこれくらい遅れて来れば、前売り券も買ってあるし、スッと入れるかなと思っていたのですが、

 

甘かったです・・・

 

見てください。この長蛇の列。

 

 

会場も広くなっていましたので、まさか入場するのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

 

20分程並んでようやく入場した後は、会場の1つ1つのブースをしっかりと覗いていきます。

妻からは「エサや器具以外は絶対に何も買ってくるな」と釘を刺されていたため、購入したくても買えないよう、手元資金も1万円ほどに抑えて来ていましたが、やはり無理でした。

 

1万円あれば十分に買えてしまうんです・・

 

もちろん高額の珍しい生体もたくさんいます。ただ、これらに紛れて、安いのに良い生体というのも本当にたくさんいるのです。

 

今回、目に留まってしまったのは、これ↓です。

 

 

2~3か所のブースでミヤコヒキガエルが売られていましたが、この子は別格でした。

ミヤコヒキガエルはほとんどCB(繁殖)個体が出回らないのですが、これはCB。そして小さいながらも可愛らしい顔つき、しっかりとした体格です。

CBはこの1匹しか販売されておらず、非常に悩みました。

 

そして、妻にLINEを送ります。

 

「ごめん。カエル1匹だけ買っていい?」

 

妻のLINEは中々既読になりません。

 

これはヤバい・・・と思っていると、後ろから、「あのカエルよいね~」という声が・・・

 

こうなると仕方ありません。店員さんに

 

「買います!」

 

やってしまいましたあせる

 

これで妻のLINEの返しがどうであろうと、何とか説得しなければならない状況に追い込まれてしまいました。

結果、妻からは「既存のケージの範囲内で対応する」という条件付でのOKをもらえたのでよかったのですが、返信を受信するまでの30分はとても冷や冷やしていました笑

 

私が1匹買ってしまうと、当然息子も欲しがります。仕方なく?既存のスペース内で飼育可能な「シリケンイモリ」も購入してしまいました。

このシリケン。野生個体らしいのですが、金箔もかなり多めに入っていました。これもイベントならではの掘り出し物ですね。問題は、飼育し始めてからエサを食べてくれるか。結構神経質ショボーンのようなので、そこだけ不安です。うちの「アカハライモリ」は野生個体含め、皆私の手から直でエサを食べてくれるんですけどね~

 

 

結局、エサも試供品も含め、今回のイベントでこれだけのものを入手しましたが、チケット代と昼食代を合わせても1万円あれば十分におつりがきました(イベントでは、爬虫類だけでなく、小型哺乳類、そして、何とクワガタもツシマヒラタクワガタをはじめ、魅力的な個体が販売されていたのですが、流石に断念しました笑)。

 

まさに、

 

すごいね。爬虫類フェスタドキドキ

 

です。

 

今回入手したミヤコヒキガエルとシリケンイモリを大切に育てたいと思います。

 

ちなみに、この日は、爬虫類フェスタからの帰りに「さかなクン」の講演会にも足を運んでまいりました。

これまた1時間近く並ぶという大変なイベントで、クタクタになりましたが、1日に2つのイベントを満喫でき、充実した1日でした!