昨日深夜に、会社の同僚と今年はじめての採集活動に行ってきました!

 

家から外に出た瞬間に、「こりゃ寒いな。無理だな・・・」と思いましたが、とりあえず現状把握ということで、糸島方面をチェックしてまいりました。

 

結果は、

 

コクワガタ オス 2匹

 

でした!

 

何とかボウズ(0匹)を避けられてよかったという感じですが、2匹とも見つけたのは同僚ですので、私は実質ゼロです・・・泣

 

見つけた個体↓はフセツが一部取れていましたので、越冬個体ですね。

 

 

樹液の出もまだまだ。ケシキスイの数も少なめです。屋内でもようやく新成虫が羽化という感じですので、野生の新成虫を拝むにはもう1か月くらい必要かもしれません。

 

また、残念なことに、昨年多くのクワガタを観察できた1つのクヌギ林は、半分くらいが伐採されてしまっていました。この林への依存度はかなり高いものでしたので、今年の戦いは厳しくなりそうです・・・

 

ただ、ラッキーな遭遇もありました。

 

アナグマ

 

です。

 

写真に収めることはできませんでしたが、「そういえば、この辺で去年アナグマ見たよね~」、「アナグマって滅茶苦茶美味しいらしいよ~」などと話していた矢先に遭遇しましたので、ビックリしましたびっくり

こんなにアナグマは簡単に見られるものなのでしょうか?笑

次回は周辺まで近づいたら、カメラをスタンバイさせておこうかと思います。

 

噂をすれば影が差すと言うのか、言霊と言うのかよくわかりませんが、こんなことがありましたので、その後はオオクワガタの話をしたりしていましたてへぺろ

が、結局、もちろんオオクワガタには遭遇できず・・・そりゃそうですよね笑

 

最後に、全く採集活動と関係ない話ですが・・・

一昨日に書いたブログを誤って削除してしまいました。記事自体は複製していたものがありましたので復活させましたが、コメント等は消えてしまいました。コメントをいただいていたトコまつさん、「いいね!」をいただいていた皆さん、大変申し訳ありません・・・お願い