私の新年の抱負はズバリ!

「健康第一」

です!

 

今年最後のブログを書こうとしていたときに、アメブロの運営の方からの「新年の抱負」投稿キャンペーンの案内がきていましたので、便乗して、今年の振り返りと新年の抱負の記事を書きたいと思います。

 

今年は、年始早々新型コロナ、そして年末はインフルエンザに感染と、始まりも終わりもどうもシャキッとしませんでした。そして、年の途中では、疲れとストレスで身体にしびれが発生する事態が発生するなど、とにかく健康に悩まされた一年だったなと思いますネガティブ

 

元気にクワ活(クワガタの採集・ブリーディング)を継続するにも、やはり「健康第一」だなとつくづく感じました。

来年は、「しっかりと歩き、強い身体をつくる(目安:1日平均10,000歩)」「しっかりと睡眠をとる(サッカーを見るとき以外は・・・※)」ことで、健康に日々の生活・クワ活をエンジョイできればと思います!

 

※私は、小学生来のリヴァプールファンでして、さすがにこれまで我慢すると精神的にマイナスかと思い・・・あせる

 

クワ活としての目標は、今までのものを継続ですかね~

 

〈採集活動〉

①天然オオクワガタ採集

②70㎜オーバーの天然ジャンヒラ(ジャンボヒラタクワガタ)採集

 

〈ブリーディング〉

③オオクワガタ80㎜オーバー

④ヒラタクワガタ70㎜オーバー

 

③に関しては、来年羽化してくれるであろうオオクワガタの幼虫サイズからして、もうすでに難しそうですが、このうち1つだけでも達成できればうれしいなと思います。

 

最後に、これまでのブログであまり紹介できなかったものの、今年うれしかった、ラッキーだと感じたものを紹介し、ポジティブな気持ちに切り替えて新年を迎えたいと思います!笑

 

■卵詰まりのレオパ(きいろ)、無事に年越し!

レオパ(きいろ)の卵詰まり⇒手術は、このブログ内でも数回ご紹介しましたが、無事、きいろは回復し、元気にエサを食べまくっています!しっぽもプリプリです。手術跡もだいぶ薄くなってきました。よかった!!

 

 

■レオパ「スノーサイクロン」を入手!

レオパの「サイクロン」かつ「エクリプスフルアイ」を2年間ほど探しておりましたが、今年の夏に、福岡市内の爬虫類専門ショップ「アンテナ」さんで、これはよいかもという個体、しかも「スノー」まで入った美レオパを見つけました。ただ、お値段がとてもとても・・・

しかし、9月頃に「開店10周年記念セールでは『じゃんけんに勝てば30%オフ』」と射幸心を煽るお店からのツイートを発見!

「負けたらどうしよう・・・、え~い、いってまえ!」ということで、悩みながらもじゃんけんに参戦。見事、勝利しました!!(それでもかなりお高いんですけどね。いくら安くなったかって?1万円以上安くなったといえば、大体の相場がわかるのではと思いますてへぺろ

サイクロン系は、最初はフルアイでも、成長するとスネークアイになったりすることもあるようです。ただ、今のところはフルアイです。スネークアイになったらなったでしょうがない!

ただ、フルアイにターミネーターアイも入っている気がするんですよね。それはそれで超ラッキーなんですが。ターミネーターアイは消失したりしなかったりするんでしょうかね?

 

 

ちなみに、うちのラプターは、小さいころフルアイだったのが、なぜか今はマーブルアイになっています。イベントで破格の安さで購入した個体なんですが、本当に成長過程で何が起きるかわからないのは、レオパの面白さですね!

 

■福岡市内でコガタノゲンゴロウ発見!!

これ、実は結構なニュースなのでは?と思っています。市内の里山の小川をガサガサしている際、一部かなり濁っている箇所があり、興味本位で網を入れてすくい上げると、ヤツがいました!

 

「コガタノゲンゴロウ」

 

です。まさか福岡市内でお目にかかれるとは・・・マヂで手が震えました。

 

しかし!何と、その震えもあってか、虫カゴに入れる際に手をすべらせて、小川の中に落としてしまいましたえーん

このショックは半端なかったです・・・改めて一度濁りのところをガサガサしますがダメ。

「ショックだし、寒くなってきたし、もういいや、もう帰ろう」と、隣のブロックに移り、帰り支度をしました。

しかし、諦めきれず、最後にそのブロックで適当にガサるかと一網いれた瞬間!

 

また、いました!

 

今度は慎重にカゴに移し、無事確保できました。

 

 

光の関係で黒く見えますが、しっかりと緑色で、間違いなく「コガタノゲンゴロウ」です。

短時間で2匹発見できましたので、恐らくこの小川には定着しているのではないかと思います。

こんなに珍しい種が福岡市内で拝めるなんてうれしいですね~

 

以上、今年、うれしかった、ラッキーだと感じたものでした!(クワガタがないじゃないか!という批判もあるでしょうが、甘んじて受入れます。来年こそは・・・)

 

大変長文になりましたね。失礼しました。皆さま、よいお年をお迎えください。