仕事などでバタバタしており、しばらく採集ブログをストップしていましたが、先週の日曜日に同僚と背振山方面に採集活動に行ってきています。

朝から雨が降っており、同僚からは「雨だけど本当に採れるの?」と少し不安の声もありましたが、「大丈夫!」ととりあえず一蹴して、行ってまいりました。

 

結果は、

 

ミヤマクワガタ オス2匹

ノコギリクワガタ オス3匹

コクワガタ 数十匹

 

に加え、

 

カブトムシ オス1匹

 

でした(子ども用にミヤマクワガタのオス1匹のみ持ち帰り、あとは全てその場でリリースしました)。

 

気温は20℃とかなり低かったのですが、このエリアは発生開始が遅かった分、まだクヌギの樹液もしっかり出ています。

 

ミヤマクワガタはかなり大きなサイズのオスがいました。約6.5センチと今シーズン最大です。

 

 

水牛型のノコギリクワガタも普通にいます。

 

 

そして、ものすごく立派なサイズのカブトムシもいました。足の欠けなどもなくまだまだ元気です。

 

 

コクワガタはあまりにも多く、途中でカウントをやめました。過去にオオクワガタが採れたという噂のある場所の周辺ですので、かなり大きなサイズのコクワガタを見かけた際はドキドキします。そして毎回ガッカリするといういつものパターンです笑。

 

今年の採集活動はこれで終わりかな~と思います。この感じですとまだまだ採れそうなので、10月初めにラスト1回くらいワンチャンま行ければよいなとは思っていますが・・・笑