一昨日の「山の日」の登山を残念ながら断念したことから、気持ちを新たに昨日プチ登山(ハイキング?)をすることにしました。

 

妻が「バーガートウカ」さんに行ってみたいとのことで、そのリクエストに応えるため、笹栗町方面にGOです。

 

 

ハンバーガーは、こんな感じでとてもオシャレです。

私はブルーチーズをトッピングしたのですが、トッピングなしでもクリームチーズがついていましたので、なしでもよかったかもしれません。ドリンクセットのコーヒーも美味でした!(お財布は痛かったですが・・・笑)

 

腹を膨らませた後は、プチ登山です。

 

せっかく登るのであれば、クワガタがいそうなところで・・・と思ったものの、土地勘がなく、暑い中ポイントを探すのも大変だなと思い、すぐ近場の展望台目指して登ることにしました。

 

展望台までに広葉樹はそれなりにありましたが、全体的に湿気が少なく、大型が採れる感じはあまりしませんでしたね。トンボや蝶など、虫は非常に濃い場所でしたので、クワガタもいるにはいるのでしょうが。ただ、標高もあるので、コクワガタやミヤマクワガタくらいになってしまうかもしれませんね。

 

展望台付近はトンボの楽園でした。

たくさんの種類のトンボが飛んでいました。そして、どう猛です。

最初、コウモリが飛んでいるのかと思いましたが、何と!オニヤンマと思われるトンボがものすごく大きなクロアゲハを捕食していました。この1匹だけでなく、別のオニヤンマ?もクロアゲハを食べていましたので、普通に捕食対象なんでしょうね。こんなにデカいのを食べるんだと驚きました。写真を撮りたかったのですが、うまく撮れず残念です・・・

ただ、こんな写真は撮ることができました。

 

 

トンボがトンボを食べています!!

 

食べている方はオニヤンマですかね(オオヤマトンボとかコオニヤンマとか似ているのが多くて私には正確な判別ができませんあせる。勉強が必要ですね)。食べられているのはアキアカネです。

 

ちょっとしたプチ登山でしたが、カロリーの消費と併せて、トンボの珍しい捕食状況を観察できたのはとてもラッキーでした。

 

プチ登山後、子どもが水場で遊びたいと言い出したので、川で遊ばせていました。

岸部分がコンクリで整備されており、また、遊んでいる子どもたちも多いのであまり期待していなかったのですが、かなり魚がいましたね。ヨシノボリがとても多く驚きました。遠目からでしたのでアユかヤマメかはっきりはわかりませんでしたが、大物もいましたね。

それだけ水がキレイなんですね。

 

今回のプチ登山は、クワガタとは縁がないものでしたが、同じ笹栗町内でも、少し離れた場所に行くと、ヒラタクワガタやノコギリクワガタなども採れるようです。

暑さがある程度おさまった時期に、またこちら方面に向かうことがあれば、今度はクワガタのポイント探しもしてみたいと思います。