金曜日に職場の送別会で久しぶりに深酒をしました。結果、帰宅したのは午前4時前という凄まじい時間・・・ガーン

 

おじさんにはこのような飲み方はもう無理です。回復に相当の時間を要します。

ということで、今週末のクワガタ採集活動はお休みさせていただくことにしました。

 

そんな中、昨日は子どもをpaypayドームの野球観戦に連れていきました。

「鷹の祭典」ということでしたが、ファン界隈では「鷹の災展」と呼ばれているみたいですね。

昨年も1勝8敗、今年も1勝8敗ということです。

来年は名前なり何なり少しリニューアルした方がよいのでは?と思いますよね。

もちろん私が観戦した昨日も完敗でした。

初回3連打でノーアウト満塁から1点も取れなかった時点で怪しさを感じていましたが、結局何度かあったキーポイントをほとんど活かせなかったですねショボーン

先発した選手の平均打率や当日の安打数は対戦相手のロッテを上回っていたのではないでしょうか?とても非効率な攻撃だったと思います。

[ちなみに「非効率な攻撃」に関しては、別のブログ(算数・頭の体操関係)で算数を絡めた記事を書いていますので、ご興味がある方はご覧ください。]

やってる選手や監督・コーチ陣が一番辛いのでしょうが、ファンも懸命に応援していますし、何とかこの悪い雰囲気をぶち破ってもらって頑張ってほしいですね。今日は勝ったみたいですし、また良い流れに乗っていけるとよいなと思います。

 

ただ、それにしても、ロッテファンの応援はすごいですね。まとまった数はドーム外野席の一区画にしかいないのですが、もの凄い声量と一体感です。

「どこにでもいるのが阪神・巨人ファン」、「どこにでも行くのがロッテファン」という名言のとおり、毎回熱い応援を拝見させていただいています。コロナ後に久しぶりにロッテファンの声出し応援を観たときは、思わず涙があふれそうになりました。

ロッテには佐々木選手というスター選手も出てきましたし、また是非試合を観に行きたいと思うチームです。

 

話が完全に脱線してしまいましたね。

 

先に申し上げたような土日を過ごした結果、本日は体力ゲージが枯渇している状態でした。

ということで、本日は夕方まで自宅でまったりと、そして夕方に少し子どもの野球の付き合いと室見川の散歩をしました。

 

日中はかなり暑いですが、川沿いの夕方はかなり過ごしやすいです。

川の中もちょこちょこ観察をし、「あ、ヨシノボリがいる!網もってくればよかったな」などと思いながら、フラフラ散歩をしているとき、何と!きれいな蝶を見つけました。

 

 

妻に「何か変な薄いクロアゲハがおる」と話しかけると、怒られました。

室見川の河川敷で大切に保護されている「ジャコウアゲハ」という蝶のメスのようです。キレイですね~

 

 

もっと上手く写真が撮れればな~と思いますね・・・あせる

皆さんも室見川河川敷に立ち寄った際は、一度探してみてください。実物は飛び方も含めて非常にかわいらしい蝶で、とても癒されますよ。

私も今日一日だけで5匹くらい見つけましたし、今のシーズンは意外と多くいるみたいです(保護されているようですので、触ったりはしないでくださいね)。

 

散歩の帰りには、きれいな虹も出ていました。

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、虹が二重になっている珍しいパターンでした。ダブルレインボーというようです。

 

ということで、明日からまたサラリーマン頑張ります。