昨日、夜の気温が19℃となっていましたので、平地であればもしかするとクワガタも活動しているのでは?と考え、今年初めての採集活動に行ってきました。

向かったのは、糸島のヒラタクワガタスポットです。ここは冬を除くと、ほぼ年中樹液が出ていますので、私が知っている場所の中で最初に採れるとしたらここかなと思いました。

 

結果は!

 

0匹

 

でした。

 

しかし、クワガタ自体は

 

いました!

 

5センチ程度のヒラタクワガタのオスが樹液を吸っていたのですが、私が写真を撮る前に、ウロの中に逃げ込まれてしまいました。

結論、

 

4月にもクワガタはいます!

 

写真がないため、信じてもらえないかもしれませんが・・・

(今年はもう4月中に採集活動はできないと思いますので、来年は4月のクワガタの写真を確実に撮影できるよう、頑張ります!)

 

 

こんな感じで、すでにヨツボシケシキスイも活動しています。

そして、採集者にとっては忌まわしき彼らもすでにスタンバイしていました。

 

 

写真が見づらく申し訳ないですが、スズメバチです。ここには写っていませんが、すでに3匹いましたし、威嚇もされました。まだ4月だからと安心できないですね。採集時には注意が必要です。

 

手ぶらで帰るのも寂しいですので、帰途に寄り道したゲームセンターで「ピカチュウ」を採集して帰宅しました笑

 

 

次回は、きちんとクワガタを採集できるようにしたいです。