先日プレゼント用で捕まえていましたカブトムシが諸事情により♀しか残っていなかったため、捕まえた場所である糸島の林に返しに行きました。

 

 

その後、少し買い物をしているうちに夕方になり、気温も下がってきたため、もしかしたらクワガタが取れるかなと思い、妻に30分の採集活動を許可してもらいました。

 

せっかくなので、場所の新規開拓をしよう、そしてあわよくばミヤマクワガタをとの思いで、山沿いの道を走らせていると、ビビッと感じる場所を発見しました。

 

そして、30分一生懸命探索した結果は・・・

 

ミヤマクワガタ ♂2匹

ノコギリクワガタ ♂1匹

 

でした!

 

 

ついにやりました!先日人生初のミヤマクワガタ♀をうきは方面で採集(すぐにリリース)していましたが、今回、ついに♂、しかも良型をゲットです!(先日スズメバチに追いかけられ、右足を捻挫している中でも、痛みを我慢し、木を蹴り続けた成果です笑)

 

それにしてもめちゃくちゃ格好良いですね。

 

 

残念ながら♀は採れなかったため、どうしようか迷いましたが、初めての飼育も経験しておこう(というか、正直このクワガタは格好良すぎだろう)と思い、ノコギリはリリースし、ミヤマは2匹とも持ち帰ることにしました。

 

あまり深く考えずに持ち帰りましたが、帰ってネットで調べると、「ミヤマクワガタは23℃くらいが適温で、高温になるとすぐに弱って死ぬ。そしてクワガタ飼育の素人には向かないという驚愕の記事を発見ガーン

これは面倒だな・・・と思いつつ、1日2回保冷剤を入れ替えるというVIP待遇をすることに決め、8月14日現在、2匹とも元気に飼育できています!

[これで私のかねてからの目標の1つ、ミヤマクワガタの採集は無事達成できました。あとは、オオクワガタとジャンヒラ(7センチオーバー)ですね。残りのこの2つは数年がかりのチャレンジになりそうですが、実現に向けて頑張ります!]