今、建設している本堂の格子天井の加工仕方です、大工仕事の参考になればと思って、作り方を教えます。機械はラジアルカッターがあればできます、金額は30万円位します。最初に見付け面の銀杏面を決めて、それの位置まで直のカッターでかぎます。幅を決めてかぐのですが、ここのところこが、大事のとこです、私のアイデアですが、機会を横にハンドルで動かさないで、常に前後に動かします,そうすることで効率大変アップします。その仕方は,あて木に一度かいで、きっちりの幅に印を付けて、二度欠きの位置をあわすことで、前後だけの動きで加工できます。



ラジアルカッターです
$渡邊進のブログ


この欠きのあとアップで見たら見えますあて板の鉛筆の線に欠きのとこをあわせます。
$渡邊進のブログ

とりあえず直の欠きだけをします

$渡邊進のブログ

最初にこの見本を作って機会の高さの位置を決めておきます。

$渡邊進のブログ

この本堂の格子天井を作っています。

$渡邊進のブログ