私が十数年前に棟梁として、腕を振るったお寺です、場所は松山市の砥部町の円誓寺です。久しぶりに見に行ったので写真にしてみました。


$渡邊進のブログ

山門は設計も彫刻も私が作りました、本堂は別の設計士が設計しました。


渡邊進のブログ

これは、山門の芯束に飾りでつける、追い型(名称)です。


渡邊進のブログ

本堂の拝殿です。


渡邊進のブログ

これは、海老紅梁です、少大きめのデザインで作りました。


渡邊進のブログ

拝殿の木鼻と紅梁の彫刻です。


渡邊進のブログ


渡邊進のブログ


渡邊進のブログ


渡邊進のブログ

ご本尊を納める祭壇の厨司です。総ひのき作りで、すべて、一人で作りました。40人役位掛かりました。図面を書くときバランスを考えて、色々苦労しました。