サンタクロースからのお手紙と | カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

夫がアスペルガーでADHDと分かったのは結婚から13年の月日が流れていました。私はアラフィフ、2人の子供がいます。カサンドラ症候群から脱出し離婚をする決意でブログを開始、2021年秋に離婚成立。

こんにちは

ブレッドです


いつも暖かい応援をありがとうございます


離婚して一年が経ちました


モラ元夫と別れて本当に良かったです!


最近はひとり親家庭対象の

食料支援にお世話になるようになりました

行政や自治体からのサポートに大変助かっております


さらに、「サンタクロースからのお手紙」に当選しました❗️


サンタクロースからのプレゼントとして絵本と手紙が届きました

(N P O法人 チャリティーサンタさまより)


とてもほんわかした気持ちになるイベントですね

子供、特にサンタさんを信じている次男はとても喜んでいます



サンタクロースからのお手紙は、長男と次男に別々に届きました


子供の年齢に合わせた本も2冊届きました

本はクリスマスプレゼントと一緒に

渡す予定です





宛名と住所は英語で書かれていました

ポストから手紙を取り出したのは次男です

反応は、意外と冷静でした。。

私といっしょに開封しました


とても可愛いイラスト入りのお手紙でした


残念ながら発達グレー(おそらくモラ元夫と似たアスペルガーの傾向)の中学生の長男は無反応でした


私(ブレッド)が、どんな手紙の内容だった?と聞くと

(長男)「。。。〇〇(次男)がいるから答えない」


????

最近はこんな会話ばかりです。。





サンタさんの魔法の鍵も入っていました








手紙には「〇〇くん」と子供の名前が印刷されていてとても暖かい気持ちになる内容でした


次男は早速サンタさん宛にお手紙への返事を書いていました


ピュアな子供の心に打たれますね。


🥐🥐🥐🥐🥐


さて、先日は家庭裁判所へ出頭し、

面会交流調停の調査官調査をしてまいりました


2時間の予定と聞いておりました(長い!)が、実際はそれを上回り3時間以上も話しました

へとへとです

そちらについては後日、記事にしたいと思います


モラ元夫に貴重な子供との時間を搾取されていることが腹立たしいです




今月の面会交流は、クリスマスを指定してきたモラ元夫


間接交流ですが

せっかくのクリスマスが台無しになった気分です

モラ元夫の姿をみることがなくても、

気分的に落ち込みます


面会時にモラ元夫が子供に話す内容に

心がざわつきます


面会の度に

子供を通じて同居親(私)を悪く言ってくる

モラ元夫


うんざりです


離婚後もモラ元夫からの精神的DVは続いています


我慢我慢の面会交流です



最後までご覧いただきありがとうございました