運動会で 不在の存在? | カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

夫がアスペルガーでADHDと分かったのは結婚から13年の月日が流れていました。私はアラフィフ、2人の子供がいます。カサンドラ症候群から脱出し離婚をする決意でブログを開始、2021年秋に離婚成立。

こんにちは

ブレッドです


少し間が空いてしまいました


いつも暖かい応援をありがとうございます


2021年10月

アスペルガーのモラハラ夫とは民間の調停機関で養育費と面会交流の取り決めをして
離婚が成立
離婚から半年弱、モラは家庭裁判所に面会交流調停の拡充の申し立てをしてきました








今年も子供の運動会を参観しました

コロナ禍での参観のため、今年も保護者1人のみの参観

お弁当はなく半日のみの短縮形式の運動会でした


日々の仕事やモラハラ元夫のここで疲れているので、半日運動会は私にはちょうどいいです



運動会にモラ夫の影がつきまといます

でもコロナを理由に参観を拒否できるは

とても助かってます(不謹慎でごめんなさい)



ハロウィン終わってしまいましたね



尤もモラは、私に隠れてコソコソ参観してくるタイプですが。。

過去にそういうことがありました


今年の運動会もモラ夫が学校周辺をうろついていないか緊張しました

落ち着いて参観できませんね


まさかと思いつつキョロキョロと挙動不審傾向でした


モラと似た背格好のおっさんがいるとドッキン

心臓がバクバク


モラ元夫はいないけどいるんです


最近、面会交流や共同親権のことを勉強している中で、モラハラ夫について、

不在の存在 the absence of presence

ということばを知りました


ああ、うちのケースにピッタリと合点しました


そこに実際には存在しないけれど、

緊張や不安を与えてカサンドラ妻を苦しめるモラ


今月は面会交流調停があります

ずっと緊張してます

夜も考えしまうと眠れなくなります

もう少し気楽に構えられると楽なんですが。。


最後までお読みいただきありがとうございました