離婚時の年金分割の手続き | カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

夫がアスペルガーでADHDと分かったのは結婚から13年の月日が流れていました。私はアラフィフ、2人の子供がいます。カサンドラ症候群から脱出し離婚をする決意でブログを開始、2021年秋に離婚成立。

こんにちは

ブレッドです

連休最終日は、家でのんびりしています


    

2021年10月

アスペルガーのモラハラ夫とは民間の調停機関を通じて離婚成立

15年間の違和感だらけの婚姻生活に終止符を打ち、新しい人生を歩みます



先週、雪が舞う中、年金事務所へ離婚後の年金分割の手続きをしてまいりました



久々の大雪!雪景色、とても綺麗でしたね

オリーブの木にも積もりました




年金分割(離婚分割)の手続きは私の管轄する年金事務所では事前予約制でした


昨年末に電話予約をしていました


離婚した場合、2人の婚姻期間中の厚生年金を分割し、それぞれ自分の年金とすることができます


婚姻期間15年間の年金分割です


分割方法ですが、

私の場合は、3号の期間がほとんどなのですが、

「合意分割」です

私が相手(モラ夫)から分割を受ける方です



離婚話がでた当初、モラ夫は、「再婚の可能性があるから分割はわからない」なとど呆れた発言がありました

単に私に分割したくないということでしょう


話のできない相手とは

民間の調停機関を通じて離婚しました

年金分割は按分率を50%で合意できました

調停員さんのおかげです


さらには公正証書でも年金分割について


按分割合を0.5とする旨合意する


妻(私)は離婚届提出後、

速やかに、

年金分割の手続きを行う



と定めておりました


公正証書でこのように按分率の記載があることで、モラ夫の同行なしで、一人で年金分割の手続を行うことができました


年金事務所には、その公正証書の正本、離婚日が入った戸籍謄本や住民表等を持参しました


手続き終了後、担当の方から、簡単な説明や説明事項の確認というプリントを受けとりました




分割によって得られた期間の年金が支給されるのは65歳からです


年金分割の手続きは、離婚後、2年以内に行わないといけないこと


今回の年金分割の請求については、両者(モラ夫と私)に通知がいきます


年金分割の処理後は、取り消すことがでぎせん





ローズマリーと雪


離婚後の大きな手続きの一つ、年金分割も完了しました


離婚後の今の生活よりも、子供達が成長した後の生活に不安があります


現在、私は正規採用ではありませんが、

社会保険に加入、厚生年金保険も納めていますので

将来の年金額を増やすことができますね



年金分割は

私の老後の貴重な財源となります


離婚時にしっかりと決めておいてよかったです


パンジーと雪



最後までご覧いただきありがとうございました