古津八幡山古墳@新潟帰省 | おうちつくりまーす☆☆☆

おうちつくりまーす☆☆☆

ゆめだったマイホーム。2011年1月に竣工しました☆
1月末に引越しを終え、新居での生活スタート♪

お家のこと、小物、新しいおうちでの生活をつづるブログです


新潟に遊びに来るようになって
長いですが、

こんな近くに
古墳があるとは
しりませんでした!!
古津八幡山古墳

立派な円墳です

弥生時代の住居も
7棟
復元されています
個人的に
縄文時代や弥生時代に興味があるので
子供たちよりもワクワクしたかも(笑)


弥生が丘


展示館から10分ほど山登り
高さ50メートルを
3人でのぼりました

日差しがきつくてあっつい汗


ですが、のぼると
綺麗な芝生がひろがって
復元した住居

なにより青空が綺麗✨

Ru-がうれしくて
走り回ってました





中にも
はいることができます

中は
涼しいきらきら



古墳のてっぺんで
パチリ📷✨

とても景色がよくて
ビッグスワンも綺麗にみえました


日曜日ですが
暑いからか
私たち以外に
人はいませんでした😅


展示館ではいくつか
体験をしました

それはまた別でまっくろくろすけ