
今日は久しぶりに晴れたから支援センターに行こうと思ったら出掛けがけにグズリ始めて授乳したら眠ってしまい行けませんでした。゚(T^T)゚。
折角朝から頑張ってお弁当を準備したのにな~。
と言っても昨日の残り物が殆どですが……
そして、最近の離乳食の進捗状況なのですがいつの間にやら2回食になってました。
と言うのも姫は自分だけが食べさせられるのが物凄くイヤらしく、午前中に姫の分を準備してあげてたときは数口で拒否をしたり、仰け反ったりして食べさせてる私も嫌になってきてしまっていたのです(´_`。)
でも、私のご飯のときは近寄ってきて物凄く食べてるものに興味を持っているんです。
と言うことはご飯自体嫌ではないのかなと思って、まずはお昼ご飯のときに姫の分も用意してあげたら今までの拒否が嘘のように自分から口を開けてスプーンをくわえるようになったのです

なんかそれを見たら今までの離乳食を食べてくれないモヤモヤがスーーっと無くなりまして気が楽になりまして……


そこから姫のご飯と私のご飯を一緒にするようになったのでお昼と夜ご飯の2回食になったのです(´∀`)
でも、食べる量は少なくて1回の食事で小匙10あるかどうか……

まぁ、無理強いしてまた拒否されても私が嫌になっちゃうのでまだ姫が欲しがる分だけあげるようにしています。
そして離乳食の形状ですが、ドロドロのペーストはお気に召さないようでみじん切りくらいの大きさを好んでいます。
(ちゃんと噛めるように柔らかくしてありますよ

なんかこれだけ離乳食の本と違う進み方をされると気が抜けてかなり適当になりつつあります(笑)
とりあえずアレルギーと味の濃さと消化の良さを考えてあげれば良いかな~ぐらいにゆるーくなっちゃってます♪
🌟今日の離乳食
お昼
・お粥 小匙6
・大根、ほうれん草、ニンジン 合わせて小匙2くらい(味噌汁からの取り分け)
・しらす 小匙2
夜
・お粥 小匙6
・大根、ほうれん草、ニンジン 合わせて小匙2(お昼と同じで味噌汁からの取り分け)
・白身魚 小匙2

初のお魚鰈です

初めは渋い顔をしましたがそのあとは口を開けて催促してくれました。
最近はお味噌汁の取り分けでお野菜を摂取していることが殆どです。
お味噌汁って何て素敵なんでしょう

取り分けの王様ですわo(^^o)(o^^)o
カミングセンキュー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆