記念樹 | wata-no-miのブログ

wata-no-miのブログ

ブログの説明を入力します。

四季折々のお花…etc…
&日々を思いつくまま綴っています






先月中旬、次男のところに女の子の赤ちゃん産まれ、我が家にも孫っちが二人になり(長男1人)🎶毎日重苦しい日が続いている時に幸せを運んでくれました。
動画が送られて来る度に繰り返し見て…今を忘れて顔が綻びます。

本当に希望ですね


記念樹…

照手桃
4/15

先月、もうお花はついていないだろうなぁと思いつつ記念樹探しに園芸店に。照手桃と決めてきたものの…🌲🌳🌴👀👀👀目移り💦

照手桃を👀見つけて、やはり照手桃のスッと伸びた樹形がいい👍❗
1年生苗はなく2年生苗…
4月中旬、葉が出始めていて花は終わり、かろうじて傷んできていましたが1輪📸撮れました。



植え付け後…
根付いてくれるといいですが、風で倒れるといけないのでこの後支柱を。
優しく強くシナヤカに…そして元気にスクスク育ちますように❗

すぐにでも会いにいきたいのですが、この時期なので会いに行けず!我慢!ガマン!がまん!

     ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

驚いたことに…
次男の会社は育休(半年〜1年)が取れる?取らなくちゃならない?会社とのこと。
妊娠がわかった時、両家に二人だけで頑張る宣言をしてΣ(゚Д゚)ビックリ!無理だと思いましたが、退院後はお嫁さんの実家ではなく自宅ヘ。

育休!しかも半年〜1年も!!
親としては、つい育休後のことを考えてしまい聞いた時は驚きと心配が先にたちエッ!と絶句💦

まず私の年代では子供が生まれたからと言って、男性が仕事を長期で休むなど考えられなかったですからね〜「育休」の言葉すらありませんでしたし…💦

でも、説明を聞き納得!心配はつきませんが、試行錯誤しながらやっているようでです。

家族のあり方はソレゾレですが、家の場合は次男が最初から育児に参加できてありがたいなぁと
👏👏👏…💪3人にエール❗❗



ちなみに長男孫っちの記念樹はヒメコブシ(シデコブシ)です。





ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン







セラスチューム
高温、多肥に弱く1年草扱いのようですね。家の庭でも夏は越えるのですがなかなか綺麗に広がらず…懲りずに買い足しています💦





スーパーチュニア・ミニピンクスター
昨年の模様は何処へやら…濃いピンク色!同じ模様にはならないだろうなぁと思っていましたが👍🎶
楽しいですね。




モッコウバラ
家の数少ないバラ達の1番乗り開花です。他の🌹たちも蕾に色がついてきました。




ヘビイチゴ
植えた覚えなく…知らぬ間に増殖していました。日陰にはお花も葉色も明るくなりいいのですが、なにしろあっという間に広がるんですよね〜

オーニソガラム
コチラも増殖中💦お隣との境界のブロック塀に囲まれた庭の端っこなので、まだ、まいっか〜


ヘビイチゴやオーニソガラムなど意図していない植物が、増え過ぎどうしたものか〜と悩ませてくれてアーダコーダ🤔🙃🙄、突然💡アイデアが浮かんだり…これも植物からのアプローチ💕





アジサイ霧島の恵み

霧島の恵みは四季咲きアジサイと言われカットの仕方で大きめの花に!小さめでも冬前までたくさんの花に!のそれぞれの仕立て方がありますね。

また、秋には大人色に変化する秋色アジサイに!楽しみな花木です。






ヤマボウシ
庭からはまるっきり見えず…2階ベランダから。





スーパーサルビア・ロックンロール ディープパープル

丈も幅も1㍍!になるとのことで昨年、植場所を探していたら植えそびれてまだ鉢増ししたまま💦
ピンクスパイダーはまだ蕾が見えず…植えてあげなくちゃ!ですね

温度があれば初夏から霜がおりるまで咲き、花が終わればセルフクリーニングで勝手に落ちるとのこと。ただ、種をもたないとのことなので増やしたい時は挿し木で…

草姿が乱れないようにカットが必要になるかも知れませんね。
半耐寒性(−3℃)とありますので、念のために挿し木をしておくといいですね。












ありがとうございました(◕ᴗ◕✿)