カマッシア…旦那っち | wata-no-miのブログ

wata-no-miのブログ

ブログの説明を入力します。

四季折々のお花…etc…
&日々を思いつくまま綴っています





今日はこの2〜3日の暑さはなく☔模様の1日になりそうです。

このような日は撮りためていたお花の写真の整理をしましょ!
でも、📸センスのなさにがっかり…アハハ…笑うしかないですね〜





カマッシア・ライヒトリニー
花火🎆みたいですね。
シッカリめの茎が1㍍ほどになり密集したら見応えがあります。


分球で増えますので4〜5年は植えっぱなし🆗の手間なし球根です。




地植えはソロソロ終わりですが、鉢植えはまだツボミが出始めたばかりです。








シラー・カンパニュラータ

地植えは終わりましたが、鉢植えは遅い開花!二度楽しめます。


コチラも植えっぱなし🆗ですね。



白色はツボミの出始めに🐕‍🦺に踏み潰されてしまい😇今年は残念!

この時期🐕‍🦺多いのですよ

コラ〜ッと言っても遅く…??…キョトン?の🐕‍🦺の顔も可愛いし…庭は自分のもの!と思っているし💦

お花は逃げられず、お花にガマンしてもらうしかないですね(笑)






ミヤマホタルカズラ・スター
お花だけを見るとオンファロデス・カッパドキアスタリーアイズによく似ています。
匍匐性で少しづつ縄張り(笑)を広げていますが、梅雨と夏の暑さが苦手なので1年草扱いになっているようです。



 


トリフォリウム・イエロー
クローバーの仲間
数年頑張っているしよく増えて心配ないなぁと…昨年の秋頃に気が付いたらアララ・ラ・ラ〜いなくなりそう!マズイ!!

元気部分を掘り上げて鉢で管理し冬越し…無事復活したのでまた地植えにしました。








ブラキカム
昨年秋、有償ボランティアの花壇から植え替え時にいただいてきたブラキカムです。

ときに反対色仕様の寄植えもいいかな…







いつ頃だったか?知り合いのお宅で邪魔にされた名無しさん(笑)

立派すぎて素人掘り上げでの移植は無理。でも掘り上げたよ〜とのことでΣ(゚Д゚)ビックリ💦…いつものダメ元でうちの庭にきて数年。

年々、枯れ枝が目立ち元の3/1ぐらいになってしまいましたが頑張ってくれました。大きなお花で遠目にも鮮やかな色のツツジです。






ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク


待って、まって、マッテ!我慢くらべのお付き合い。
人間ができていない私への植物からのアプローチ💕…園芸療法のひとつですね😉





ハニーサックル
ツキヌキニンドウ、ロニセラともいいますね。




窓を開けておいてもいい時期に開花…いい香りがリビングに届きます







残がい💦
ワサワサ部分のシラカバ3本とヤマモミジを旦那っちがカット!

彼はひと仕事をしたぞ!ご満悦…このまま家に入りました〜(笑)
と、お願いしたことはやってくれる旦那っちです。

はい!とても🙇ありがたいのですが…この後始末は?…モチ私です💦

私の年代の旦那様方は全くやらないか、お願いしたことのみが多そうです(笑)
反面、痒いところに手が届くほどマメに動いてくれる旦那様もおりますよね〜

若い時は😧🙄😬😠もありましたが、いつ頃からかは?ですがお互い様なんですよね〜🤗













ありがとうございました(◕ᴗ◕✿)