今月のギャラリー 波多野清 写真展 | わたなべ珈琲店

わたなべ珈琲店

'
  精茶一杯

  たった一杯のお茶ですが
  これに私の心を込めました




          波多野 清 写真展


      天空への梯

とき:
2019年5月22日(水)〜6月3日(月)


出展者: 波多野 清































ヒマワリ棚田(たなだ)とは、傾斜地にある稲作地のこと。傾斜がきつく耕作単位が狭い状態において、水平に保たれた田が規則的に集積し、それらが一望の下にある場合は千枚田(せんまいだ)とも呼ばれる。英語では、 rice terraces と表現される。


黄色い花私が感じた事黄色い花

日本語では、棚田と言いますが、英語ではrice terraces。そう、ライステラス。 

何とも分かりやすくステキな表現にも聞こえます。まさに、そのまんまですが、ある意味アートの世界にも感じました。


また、私は題名になっている天空への梯(はしご)と言う表現がとても大好きです。

天空は、誰もが手の届かないすごく高い位置にあるのに、ライステラスを使えば天空まで上がれそうに感じます。
それをまた想像するだけで、神秘だなぁ、天空ってどうなっているんだろうなど、未知数の憶測をしてしまいます。

梯(はしご)って、子供の頃はただのはしごかぁと思っていたけど、今では人と人を繋ぐ素敵なものなんだなぁと思ってます。
比喩とか私はすごく好きなので、より一層想像が増してしまいます。


写真展もすごく好きですが、出展者が書かれる題名も私は見るようにしています。


ぜひ、見にきてくださいね。


お待ちしております。


                           ブログ担当スタッフ