店内のお花と飾り物 | わたなべ珈琲店

わたなべ珈琲店

'
  精茶一杯

  たった一杯のお茶ですが
  これに私の心を込めました




今、店内に飾ってあるお花を紹介します。


グラジオラス


{8F47BD0D-8BE7-4E48-B52F-B67881AAF8DB:01}

目 : キジカクシ目

科 : アヤメ科

属 : グラジオラス属


グラジオラスは、日本には自生種はなく、園芸植物として植えられている。
別名は、トウショウブ、オランダショウブ。

名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来し、葉が剣に類似していることが根拠と言われる。
日本では、明治時代に輸入され栽培が開始された。
根は湿布薬の材料に使われている。


花言葉

勝利、密会、用心などがあります。



飾り物


こちらは、まさに夏の風物詩ですね。



1️⃣お客様作で、すべて手作りの扇子です。



{A7532790-2C68-4A6C-BF10-FC53751143DD:01}


2️⃣店長のお姉さん、妹さんが、ちりめんで金魚を手作りしたそうです。



{3D813B1C-71AF-4F8C-A43D-69C9C644591D:01}



{BFB1A9CE-6BC4-4F2B-B710-F996F2FA4CD0:01}



お花や飾り物を毎回変えるたびに、全く違った店内になり、そこもすごく見所です。
季節に合わせた雰囲気って、なんて粋なんでしょう。
ぜひ見に来てください、そして夏こそ喫茶店で、お茶しにきてくださいね~☕️


             ブログ担当スタッフ