■5月18日の産経電子版スクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょうの自炊本はありません。それに代えてキンドル本です。

[旦部幸博] 珈琲の世界史 (講談社現代新書・2017年刊).epub

 

https://drive.google.com/file/d/1KH8feonNKAo10IwXx51S-no_NnIFAzDB/view?usp=sharing

 

☆きょうの誕生日の花と花ことば(NHKラジオ深夜便)は、「アヤメ」「神秘な人 よき便り」です。

★古い映画にはまっています

*「Shall We ダンス?」2時間16分
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00NF9WNQ2/ref=atv_dp_share_cu_r


 1997年製作。5月16日、BS松竹東急で配信、録画して視聴。
《解説》
「シコふんじゃった。」の周防正行監督が、社交ダンスを通して人生を見つめ直す中年男性を描き大ヒットを記録したハートフルコメディ。平凡なサラリーマンの杉山正平は、会社にも家庭にも何の不満もなかったが、どこか虚しさを感じていた。そんなある日、会社帰りの電車の中からダンス教室の窓際にたたずむ女性を見かけ、その美しさに目を奪われる。後日、そのダンス教室で社交ダンスを習い始めた杉山は、個性的な仲間たちとの交流を通して社交ダンスにのめり込んでいく。主人公・杉山を役所広司、舞をバレエダンサーの草刈民代が演じた。2004年にはリチャード・ギア&ジェニファー・ロペス共演でハリウッドリメイクされた。(映画.com)

 ハリウッドリメイク版は先に見ていたが、こっちは観てなかった(笑)。
【予告編】https://youtu.be/psQCVq2W4TA?si=m0qWf1pYRy95KWtK