#やまさんのブログ

#やまさんのブログ

徒然に日々を綴ります。http://sachihiro.com/wordpress/ の別館です。現在、本館はDBのエラーで更新、表示不能になってます。修復の予定なしです。悪しからず。

■6月28日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょう自炊したのは、この本です。[大井 玄] 人間の往生 看取りの医師が考える(新潮新書403・2011年刊).pdf

もう10年も前の本なんですね。わたしの個人的に今置かれている状況がそう感じさせるのか、まさにタイムリーで、感動的な一書です。

 

☆きょうの誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「ササユリ」「稀少価値」です。

■6月26日/27日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょう自炊したのは、[木田 元] なにもかも小林秀雄に教わった(文春新書658・2008年刊).pdfです。

 

☆きょう(27日)の誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「ホタルブクロ」「正義」です。

■6月24日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょう自炊したのは、[中島義道] 不幸論(PHP新書223・2002年刊).pdfです。

 

☆きょうの誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「レンゲツツジ」「情熱」です。

■6月23日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょうは自炊本ではありません。最近この本が復刻されて話題になってますね。奈良静馬著『スペイン古文書を通じて見たる日本とフィリピン』(経営科学出版)。

 

実はこの本、国立国会図書館のデジタルライブラリにあって、自由に閲覧できます。そこで入手したものをシェアします。

 

日本のアジア交流の歴史はGHQによってかなり歪められたことがわかります。韓国の秀吉の曲解など歪められた歴史によって再度曲げられているのですから、アメリカの罪は重いと言えますね。

 

☆きょうの誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「ヒメサユリ(オトメユリ)」「飾らぬ美」です。

■6月22日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょう自炊したのは、[植島啓司] 宗教学講義―いったい教授と女性とのあいだに何が起こったのか(ちくま新書178・1998年刊).pdfです。

 

☆きょうの誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「シモツケ」「いつかわかる真価」です。

 

 

■6月21日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょう自炊したのは、この本です。[鈴木孝夫] 英語はいらない!?(PHP新書136・2001年刊).pdfです。

☆きょうの誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「テッポウユリ」「純愛」「淑女」です。

■6月19日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょうは久々に自炊しました。この本です。[熊沢義宣] 明日の神学と教会 神学叢書07(日本基督教団出版局・1974年刊).pdf。

 

☆きょうの誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「ノアザミ」「私をもっと知ってください」です。

■6月18日の産経電子版のスクラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■きょうの自炊本

きょうも自炊本はありません。それに替えてアマゾン・キンドルで入手した本です。

[茅原 芳男] 教育流邦楽狂師の生活3-和楽器を義務教育に!全国的運動展開へ(22世紀アート・2022年刊).epubです。

 

☆きょうの誕生日の花・花言葉(NHK深夜便)は、「オオマツヨイグサ」「ほのかな」です。