子育てが楽になる特効薬を教えます | 有川俊子月読みクレイセラピー®代表 月のリズムで使う大地の恵みクレイ開発 埼玉県・オンラインで活動

有川俊子月読みクレイセラピー®代表 月のリズムで使う大地の恵みクレイ開発 埼玉県・オンラインで活動

月のリズムと大地の恵みクレイで女性を癒す専門家
月読みクレイセラピー®認定講師育成を使命として活動中 嬉しいご報告続々♪
・ICA加盟校主宰 クレイセラピスト輩出数協会随一
・のべ2200名にクレイの魅力を伝授 講師歴10年目
・オリジナルクレイ開発

埼玉県 クレイセラピー教室リップル

月読みクレイセラピー考案者

有川俊子です。

 

 

 

今日は、子育てについてです。

 

 

 

子育て、と言っても、

我が家の息子はもう

18歳と21歳。

 

 

 

私に何かあっても

一人で生きていけると思うので、

そういう意味では

子育てはほぼ終了です。

 

 

 

 

ほぼ終了、のタイミングで、

現在子育て真っ最中のお母さんたちに

伝えたいことが色々あるので、

これからは時々子育てネタを

投稿していこうと思います。

 

 

 

 

以前から書いていましたが、

私は育児真っ最中の頃は

 

・育児ノイローゼ

 

・パニック障害

 

・心も身体も不安定で不調

 

・ママ友からのマウンティング

 

など、なかなか

精神的にキツイ毎日を

送ってきました。

 

 

 

 

今ではこうした悩みは全て

過去の思い出になっています。

 

 

 

 

振り返ってみると、

当時の私は、、、

 

 

 

 

とにかく、、、

 

 

 

 

自分に自信が無かった

 

 

 

 

自分を信じられなかった

 

 

 

 

この一言に尽きます。

 

 

 

 

 

自分に自信が無くて

信じられなかったら、

自分が毎日一番長く

関わっている我が子のことも

信じられなくなるのも

無理はありません。

 

 

 

 

 

我が子を信じられないと、

ちょっとしたいたずらに過剰反応したり

兄弟げんかに過敏になってしまったり、

「良い子に育てなくては」

「ちゃんとした子にしなくては」

と、ますます自分と子供を

追い込んでしまいます。

 

 

 

 

ですが、

お母さんが自分を信じられれば

我が子もきっと大丈夫

と思えるようになります。

 

 

 

 

 

心からそう思えるようになると

子育ては見違えるほど楽になります。

 

 

 

 

 

私がそう思えるようになったのは

息子たちが高校生くらいに

なってからだったので、

結構遅かったです。。。

 

 

 

 

 

 

でも、思春期真っ只中の息子たちを

信じていられたのは、

今の良い関係にも

繋がっていると思います。

 

 

 

子育てノイローゼだった私が

思春期の息子を

信じられるようになった。

 

 

 

そんな私の子育て経験が、

誰かの役に立ちますように。

 

 

 

 

こんな感じの回顧録を

クレイの記事の合間に

書いていきますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

虹各種講座へのお申込み、お問合せフォーム虹 

 

 

 

 

受講生さんのお声

 

ピンク薔薇クレイセラピスト養成講座受講生さんの声①

ピンク薔薇クレイセラピスト養成講座受講生さんの声②

ピンク薔薇クレイセラピスト養成講座受講生さんのお声③

 

 

 

 

虹各種講座へのお申込み、お問合せフォーム虹 

 

 

 

 

虹無料メルマガ 【天と地のエネルギーを味方につけて自分らしく生きる方法】

 

こんな方におススメのメルマガです。

 

お月様スピリチュアル好きな方
お月様月の満ち欠けが気になっている方
お月様肌トラブルにお悩みの方
お月様更年期の不調が気になる方
お月様ストレスを抱えている方

お月様オーガニックな生活を心がけている方

お月様占い好きな方

お月様気持ちが優しく繊細な方

 

 

 

 5日間の無料ステップメール

虹【自然のリズムで更年期を乗り越える方法】

 

クレイのこと、月の満ち欠けのこと、

月読みクレイセラピーのことなどを

5日間に渡ってお送りします。

 

 

 
LINE公式アカウント

友だち追加

 

Instagram

 

 

埼玉県さいたま市全域、戸田市、川口市、越谷市、草加市、宮代町

三郷市、春日部市、白岡市、久喜市、鴻巣市、所沢市、狭山市、熊谷市

東京都足立区、北区、練馬区、江戸川区、葛飾区、文京区、

八王子市、青梅市、あきる野市、武蔵村山市

神奈川県横浜市、横須賀市

千葉県千葉市、柏市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市

茨城県古河市、つくば市

栃木県佐野市、群馬県館林市

福島県・石川県・滋賀県・兵庫県・福岡県・鹿児島県・沖縄県・北海道・青森県・岐阜県

など、全国からご参加・ご受講いだだいてます。

つながるうさぎつながるピスケ

 

■【キレイの先生】に掲載されました■

クレイパック①

クレイパック②