着物で、プルコギビビンパ定食 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

先月、血管を拡張するための薬を、心拍数90以上で安定してしまいつらかったので変更しました。変更後、血圧110/70前後、心拍数70前後で落ち着き、気温が上がって足の痛みも無く落ち着いているので、この時期は杖無しで歩くようにしています。杖を使うと体が曲がる気がするので、矯正のつもり。

 

還暦は箪笥整理の目安ですよね。もう、格高やスイートなものは求めてないけれど、扱いやすい、着やすい、普段使いがいい、おもろかわいいあたりが重要。維持に時間コストがかかるものは、着倒しながら縮小予定。片貝の黒白ギンガムとか、欲しい。家事するのに着物だと、麻、綿、綿麻がやっぱりいい。かわいいし、扱いやすいし、洗いやすい。猫の存在も重要。

 

還暦着物日記 群ようこ

 

着物ライフ復活。病気をして、いつまで着られるかわからないから、着られるうちに着倒したいと思っています。下駄、草履のかかとや膝の負担が悩みどころです。麦わら帽子も解禁しました。日傘で片手がふさがってしまうのが気になったので、両手が空くと気軽に動けます。

藤井絞のはごろ木綿、裾さばきがごわつかずなめらかで着やすいです。最近、コロナ明けというのと、足の調子が良いので、着物を復活させました。気温が上がってきた時期でしたので、木綿着物やよそ行き浴衣というものです。私の行動範囲がワンマイルウエア程度というのもあり、在宅介護や猫と過ごすだけの生活ですからとても都合が良いの。正絹、クリーニング代かかるじゃない。綿は 浴衣くらいだし、生地によっては家で手洗いで丸洗いのほうが汗も落ちるというし。

今月まで、カワトク5階エスカレーター脇スペースに、誉田屋源兵衛、ひでや工房 の 浴衣 コーナー。サンダルや帽子など今時風な着付で展開していました。楽しい。

kimono姫 の世界が楽しめそうだったり、着物好きの尖った芸能人が似合いそうなカッコいい物があったり。

藤井絞 のかわいい色目の兵児帯もありました。水玉が地模様で凹凸がある感じの兵児帯が好きでした、かわいい。クッタリした感じ。もう一つのタイプは、シャリ感がある感じで何点かありました。

ひでや工房の普段着用の半襟に萌えました。選べない程に悩ましい。

誉田屋源兵衛のベルト帯は、デラックスな私には寸足らず、えぇ、私は長尺の女…仕方ない。文字がいっぱいの長着、迫力あります。デニム着物やデニム羽織もありました。バリバリカッコいい。誉田屋源兵衛カッコいい。萌える。カジュアルだけど安くはないし、世界観が確立してるから、私の手持ちとはミックスしないかなあ(¯―¯٥)諦めがつく。

何枚あっても便利なうそつき半襦袢もきていました。少し部分改良され、胸を補正できる感じの紐があり、即決。ベースが単純簡単だと、サクサク着物が着やすくなる気がします。

浴衣用帯締め、綿半襟は今時風を買ってまいりました。

会計時、5階サロンに促されるまま入ってみました。カワトクゴールドカード提示なら利用出来るみたいです。入口スタッフに、ゴールドカードを提示します。クローク、無料ドリンクバー、椅子席、ソファー席があり、トイレもあり、会計も5階サロン内でできます。家庭画報、婦人画報、Casaなどの雑誌、Wi-Fiあり、日本画が飾られ、テレビがあるホテルロビーのような。明るくて綺麗でした。ゴールドカードを持ってる方は、利用してみてください。お手洗、パウダールームが素敵です。階段差がないフロアのお手洗は、足が悪い私にはありがたいがも、今まで地下か7階を利用していましたから。

 

韓国家庭料にも行っちゃう。

ランチ

韓国家庭料理孫家

プルコギキムチビビンパ定食1100円

ジャスミン茶300円

遅め入店、ランチ営業15時までしてるのかな?

今日は白キムチ〜さっぱりして美味しかった。

キムチ、バリバリ食べた。乳酸菌満タン補給した。

洋服を汚したくない時は、使い捨てエプロンももらえますよ。

私は、着物の時は自前を持ち歩いています、食べ汚ししやすいので 苦笑