おうちごはん 家で手弁当 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

おうちごはん

ここ最近、朝の弁当したくが当たり前になったので、家で手弁当を食べることが多くなりました。

家弁当。

ランチしにくくなったけど、手芸する時間がうまれた。オタ活には良。

夫の弁当は、6月後半保冷剤2倍になりました。30℃超え怖い。私は、粗熱を取り冷蔵庫へいれてレンジアップするワンプレートになりました。

 

惣菜

「胡瓜の白味噌和え」

 胡瓜

 創味京の和風だし

 西京白味噌

 おろし生姜

 すりごま

胡瓜、半割にし、スプーンかくり抜きで種をかき出し、沸騰した湯にくぐらせ、冷水にとる。

スライスして絞る。創味京の和風だし、白味噌、すりごま、おろし生姜を混ぜたもので、胡瓜を和える。調味料は、カワトク地下かアマゾンで。他は、行かないから分からないです。なんちゃって京風おばんざいに、創味京の和風だしは、便利。シトロンのポップアップがカワトク地下であったときに、岩本農園の野菜があって買ってきました。ラディッシュを薄くへいで、水にさらすと反ってくるから、それを小鉢の天に添えました。

 

ししとうと鶉卵の煮たの。たぶん、韓国料理。
ししとうに切り込み入れて、
出汁と醤油の煮汁で香りが出たら引き上げて、鶉卵を煮詰める。
ししとうが高い時は、ピーマン使ったりしとります。

 

サバ缶 

冷凍大根(煮る時間が短くて済む) 

すりごま 薬念醤 出汁 辛くない唐辛子