群ようこ「たべる生活」を持参し、cafe若草文庫へ | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

正月後の血液検査。かなりドキドキでした。

中性脂肪上がってきたから、気をひきしめて。

酒、餅、菓子…あの程度だったら支障無いんだなと安心しました。

食事に気を付け、晩酌をやめ、多少歩く生活が良いのかもしれません。

何より閉塞性無呼吸症候群の治療にシーパップを使うようになったのが大きいとは思います。

 

2024年初の血液検査結果
 γGTP23→21
 空腹時血糖77
 総コレステロール194
 中性脂肪121
 HDL63
 LDL108
 HbA1c5.3

 

積読から 群ようこ「たべる生活」を持参し、cafe若草文庫へ参りました。

群ようこ、サバサバした気性が好きです。和装好き、猫好きなのも共感部分が多いから、最近よく買っています。

彼女は、この中で「てんぷら」は、外でたべるものとしているそう、そう割り切るのもいいと思う。

私は未だ、家でてんぷらを揚げていますが、60歳になったら卒業する予定。油の後始末からも開放されますし。レンジアップの天丼も美味しいし、余裕があれば飲食店を利用すれば良し。いっそ今の揚げ油在庫を消化したら卒業しようかな。

群ようこ、体に良さげな出汁パックを利用し、簡単に体に良さげな美味しい具沢山味噌汁。五分搗きの米を土鍋で炊き、ちりめん山椒などで済ますそう。それで良いとおもう。家庭料理って、日々身体を手当するものだと思いますし。土井善晴「一汁一菜でよいという提案」をたとえにだして、群ようこも作中に書いてありました。食事に振り回されないのも生活を楽しむためには大切です。健康でいられる程度でいいかと思うのです。

 

アップルパイ、パイ生地にホイップクリームの山真ん中にりんご蜜煮。シナモンパウダー。

私の思うアップルパイとはチョット違う見た目でした。(笑) 動脈硬化症には、毒かもしれない位、ホイップクリームの山です。15時からデザートセットなので、ランチ時間だと甘いもので休憩するのに少し不都合なのかな。

ダージリンストレートにしました。かわいい、ピンクのカップ。外食って自分では選ばない器でお茶するのが楽しい。かわいいは、いくつになっても、ウキウキします。かわいいは、無敵です。この位ホイップならコーヒーのほうが良かったかもしれません。私は コーヒー党。

夫は、若草文庫のシベリアをアイスコーヒーで。アイスコーヒーは実験みたいで楽しそうにしていました。

夫は、ジュンク堂書店で買った新書を読んでました。

店内、又吉のサインが飾ってありました。

私は、その下の漱石全集のほうが気になる。
引っ越し時、整理したのを悔いています。