盛岡市役所地下一階食堂 山留「内丸キッチン」 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

 

開店時間11時前に着いてしまい

不審なおばちゃんとして店前に居ました。う~ん。
初めての場所は、勝手がわからないのでドキドキします。



市役所食堂ですが、一般の人も入れます。
今まではメルクさんがやってらしたようですが、最近山留さんが食堂をはじめたというのできました。
今まで地下に来たことはありません。キョドっています。
山留さんが、食堂をすると言うのは、12月半ばあたりだったか、すしの山留に参りました時に知りました。
「火いら寿」を持ち込みで美味しいものを食べに行った日でした。



クエを半身仕入れたというので・・・「来てよかったな」と思いましたよ。
中々、大きい魚ですし、家庭で食べる機会はないので。
九州にいたころだった、そう簡単には食べられませんでしたが、大好きです。
刺身で二盛?、クエのかまも焼いてもらいました。
活車海老も食べましたし 鯖の握りも食べました。この日は、本当に行って良かったと思いました。寿司の神様、この出会いをありがとう的な。


話がそれましたが、この日に、山留さんが盛岡市役所食堂をするのだと、
教えてくださったということは、行ってね ということであろうかと思いましたので・・・

 

 



真冬日続きの今日、市役所に用事があり、

盛岡市役所地下一階

山留「内丸キッチン」に行ってきました。

 



太巻き、いなり、海鮮丼があるところは、さすが山留らしいですな。

日替わりも捨てがたい。が、今日は食堂らしい「カツカレー」にしようと思いました。
会計と注文は、コンビニのようなタッチパネル形式で、やり取りをします。店内で食べるか、テイクアウトかを選べるような形式でした。
味噌汁、お茶、水、スプーンはセルフ形式。
テレビ横の掲示板に、番号で注文を受けた、出来上がりましたの2画面があるので、番号表示されたら受け取りに行きます。
多分、近頃全く行けていませんがフードコートっぽい感じなのでしょうか??タッチパネルでメニュー検索できますが、入り口で確認済みでよかったです。混んでたら、ちょっと迷惑(今日の入店者1名だから何の心配もありませんけど)かもと感じました。



ひとりなので、個室感のある席にしました。

カツカレー680円

野菜サラダこんもりで、ありがたい。



サクサクと食べまして
ご飯ととんかつ、少し残して、糖尿病的対策をとりました。苦笑
今度の機会があれば うどんにお稲荷さんにしたいです。おい、それも 糖質ダブルパンチじゃないか!!・・・ですが、福岡県民はやりがちです。