イタリアン醸す大衆酒場「ニューオドロカ」、替わり天婦羅が楽しい「天虎パーキング」 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒解禁しましたが、病院指示通りの1600キロカロリー生活は続きます。今日の合計摂取 1752kcal


     
  • 朝ごはん おいっ!!

    372kcal

    カップヌードル ソルトオフ(1カップ)(日清食品)1カップ



     
  • 昼ごはん

    527kcal

    豚汁0.75杯 / 玄米ご飯(小盛り150g)1杯 / えのきのおひたし1人前 / 亜麻仁油(小さじ1杯4.6g)(紅花食品)0.5杯 / トマト0.5個 / 柿(1個)0.5個 / 漬物1人前 / 白菜サラダ1人前


    朝の野菜不足、食物繊維不足を取り返そうと 少しやる気を出しました。

     
  • 晩ごはん

    853kcal

    イカの天ぷら0.5人前 / 焼酎お湯割り2杯 / えび天ぷら(1個)(マルハニチロ食品)1個 / 洋ナシ(1個)0.25個 / カマンベールチーズ0.5個 / ポテトサラダ0.5人前 / ゆで卵1個 / トリッパ0.25人前 / レモン果汁(大さじ)2杯 / 炭酸水(200ml)2杯 / 大根おろし0.5人前 / コンビーフ0.3個 / グラスワイン(赤)1.5杯 / 枝豆1人前 / サプリメント(マグネシウム・カルシウム)1日分 / サプリメント(鉄分)1日分

    はい 割と近くに 以前はしゃれたイタリアンだったところが、大衆酒場になりましたので・・・ふらふら行ってみました。
    「ニューオドロカ」 
    以前のお店が SHIKAZAWAだったからか、だれかが遠野にゆかりがあるのか不明(遠野市青笹近くに踊鹿とかいておどろかと読む地名があるのです)軽く此処で「トリッパ」の後、系列店で、黒霧をいただき「海老天」を持ち帰り、家族には天丼の予定でおりました。麦飯を炊いて外出です。17時開店のころ合いを目指します。




    ワイン重視

    レモンサワー充実のお店です。日本酒、鷲の尾イッタクでした。
    カロリーの都合とトリッパ故、今日は赤ワインで。コートデュローヌ バイザグラス600円
    お通しが ズッキーニのトマト煮?



  • よし、一番乗りじゃ。
    マスクケースビニールを渡されて、検温されて席に着きます。36.1度OKです。

    自家製コンビーフに、山田せんべいが刺さった「山田コンビーフ」
    此れ、ご飯が欲しいおいしさで好きでした。私、コンビーフ好きです。

    たくさん飲みたい私にはありがたい
    ノンアルレモンサワー=炭酸レモン
    此れがあるお店、飲みすぎ防止になるので助かります。お酒が飲めない人も入りやすいでしょうし。


    トリッパを食べ進むにつれて 滋味深い味わいが美味しかったです。大衆酒場感を楽しむため敢えてのカップワインで。
    コンコード種でべたべたというほどではないけど、ダル甘い感じのワインでした。先に飲んだグラスワインのほうが美味しかったです。次回からは、やはりグラス売りを選びたいと思いますが、珍しく楽しいのでぜひ。
    思えば遠き20代のころ初めてトリッパを食べたイタリアンブーム。懐かしい。ティラミスがはやり、エストエストエストなどで楽しくやっておりました。そんなかわいかった私も、今はミドル世代。華々しさは微塵もございません。飲食が好きで、今やっと制限することを強いているのに外食をやめられない。
    制限していていつも食べられないポテサラをいってしまおう・・・。
    「ニューポテサラ」ってなんじゃい??

    あ、ハロウィン的な? 黒いポテサラでした。うまいですよ イカ墨。歯が黒くなるかもだけど。


    夫用に人気の「ガリとんかつ」をテイクアウトさせてもらい
    さて、根が生えないうちに移動しようかな。


    てくてく歩いて、
    「天虎パーキング」へ

    黒霧のお湯割りがうまいニョ≒寒いぞ。

    岩手公園の紅葉もきれいになってきたし
    寒くなったので、揚げ出しは狙ってたけど、いかゲソとは思わなんだ。

    黒枝豆、注文後茹でてくれる。
    食物繊維だけでも摂取しようと思いまして・・・。
    お湯割りがなくなりそうなころ合いに、声をかけてくださり二杯目の黒霧もいただきました。おいっ!!

    洋梨チーズ、少し冷めてからのほうが、梨の甘さも感じられて美味しいかな。あついときは、味のないイモっぽいだから。(笑)

    「夕飯、天丼にしようと思って。 海老天5本持ち帰りさせてくださる?」といったような気がします。
    天つゆ容器買いに行ってくださった。そして、天つゆオプションつきました。

    青年たち、老人に優しく接して下さり、ありがとうございます。

    またニョ。
    家族に無事、天丼と、小松菜の煮びたしで夕飯にしてもらいましたよ。
    此方、天むすとかもあるので、そういうのをテイクアウトしてもよかったなって思いました。

     

    飲みに出て、二軒行ってしまいました。いつもよりは、かなりセーブして此れなので、今まで本当に「非常に」飲みすぎだったと思いますし・・・併せて食べ過ぎであったと思います。低カロリーで美味しいつまみがあるお店が増えたらいいな。

    外食すると カロリーオーバーはあるとして、油脂分過多、タンパク質過多、野菜不足、食物繊維不足かも。青汁とモズク酢を食べていかないとだめかな??

    サラダのメニューがないお店もありますし・・・。今後の課題。ニューオドロカは、友人が好きそうなので、誘って再度行く予定でいます。