ひがしもの 血合い刺し  | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒解禁しましたが、病院指示通りの1600キロカロリー生活は続きます。今日の合計摂取1679kcal
     
  • 朝ごはん

    406kcal

    メカジキ0.75切れ / 食塩(小さじ)0.25杯 / 酢キャベツ1人前 / 柿(1個)0.3個 / ライ麦パン(8枚切)1枚 / イチゴジャムまるごといちご(糖度50%)(大さじ1杯)(ソントン)0.75杯 / 低脂肪牛乳0.25杯 / コーヒー(ブラック)1杯

  • 朝食後、家事をこなして
    母はデイの御迎え
    ひ~~ お着換え済ませてあったのに、いつの間にか勝手に寝間着に着替えているって!!
    再度、お迎えに来てもらうことに・・・。
    母を送り出して、床掃除。母がいるときは、座っててこでも動かない人なので、小手先の掃除がせいぜいなので、母がいないうえに、配達の多い金曜日は私は出かけないので、掃除をすることにしています。此れが、震災前なら、壁も拭いたり、床も3部屋拭きあげたりしていたのに・・・今は半分がせいぜい・・・。老化を感じざるを得ない日々。

     

  • 間食

    164kcal

    コーヒー(ブラック)1杯 / チョコパイ(1個31g)(ロッテ)1個

     

  • 昼ごはん

    451kcal

    キムチ2人前 / 長ねぎ(薬味)1人前 / 豚肉・もも・脂身つき2枚 / ちゃんぽんスープ(100g)(恩地食品)1人前 / 木綿豆腐(1/3丁)0.5個 / 干しエビ0.5杯 / 韓国のり1袋 / もち麦ご飯(150g)1杯



    食後 個配生協の配達が着て、荷物を片付け。
    星川魚店で、ひがしもの、尾長、シジミなどを買いまして・・・それらを保存したり、シジミは出汁をさまして保存。シジミを殻からとって佃煮に・・・。はかどる・・・。

    そろそろ母が帰宅するあたりで夕飯支度開始

    賄い混ぜご飯。

    刺し身用にすいた、鯵の腹骨軽く塩して焼いた、焼きほぐし、麦飯、三葉、ごまを混ぜて、サランラップで俵に結びました。

    #オニギリアクション #onigiriaction2020 #asahiKASEI #サランラップ
     

  • 晩ごはん

    658kcal

    三つ葉0.1束 / 中トロの刺身0.75人前 / アサリ3個 / 豚肉・バラ・脂身つき1枚 / 大豆もやし0.3袋 / きくらげ(乾燥)0.3個 / キャベツ(1枚)2枚 / 玉ねぎスライス1人前 / もち麦ご飯(150g)0.75杯 / ブロッコリースプラウト0.3個 / ちゃんぽんスープ(100g)(恩地食品)1人前 / バナナ0.5本 / アジの塩焼き0.1人前 / 胡麻油(小さじ)1杯 / マグロの刺身1人前 / 大根の煮物1人前



    星川魚店に 「ひがしもの」という ブランドメバチマグロが入荷。

    あまり飲食店では食べられない部位を敢えての購入。

    これなら、非加熱でイケると判断、血合、新しいから刺し身で。ごま油と塩で。レバ刺し、クジラ刺が好きな人は好きかも。私はカツオ血合より、マグロ血合のほうが好きかも‥万能ねぎあったら良かったな。カツオのほうが酸味を感じると言いますか・・・。

    腹骨まわりはこさいで、葱とたたきました。骨とすじは冷凍し、昆布と追いがつおでうどん出汁にします。


    血合いには、鉄、ビタミンA・D・B6、グリコーゲン、アンセリンが豊富というので、いつも鉄不足の私にはありがたい部位。貧血はないんですけれど。食生活をみなすと足りないようです鉄とカルシウムが・・・。