三陸塩竈ひがしもの トロと赤身 禁酒 38/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 38/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・  1709kcal

     
  • 朝ごはん

    484kcal

    押し麦ご飯(小盛150g)1杯 / 挽き割り納豆1個 / ヘンプシード(麻の実)(小さじ)1杯 / キャベツサラダ1人前 / ピクルス(にんじん)0.5人前 / レーズン(干しぶどう)0.25人前 / えのきのおひたし0.5人前 / 赤貝の佃煮1人前 / みかん(1個)1個 / コーヒー(ブラック)1杯



     
  • 昼ごはん

    674kcal

    味噌汁(インスタント)1杯 / ふりかけ1袋 / ポークソテー0.75人前 / トマト0.5個 / 梨(1個)0.5個 / 蒸しささみ0.75人前 / ピーマン2個 / マヨネーズ(小さじ)1杯 / 赤ピーマン(パプリカ)0.25個 / 押し麦ご飯(小盛150g)1杯



  • 間食

    7kcal

    コーヒー(ブラック)1杯

    近場の地元でパートの催事で買い物、
    ペタロで大ぶりの「ドウダンツツジ」を買って帰る予定で出かけてきました。

    ブルーマウンテンNo.1があったので、それを。
    段々と見かけなくなりましたね。


    毎年楽しみにしている 下鴨茶寮さんのお弁当は今年参加がなく残念な、カワトク京都物産展。舞妓さんの踊りも当然無く・・・コロナの影響致し方なく・・・。
    懐石に仕立てられるものも揃うので楽しい、若干高くはあるけど。「鱧ちく」「湯葉」「生麩」「ぶぶあられ」は毎年期待している。


    きんとんと こなし生地の和菓子。鶴屋𠮷信のデモ販売。
    盛岡では こなし生地の和菓子見ないから、一年に一回これを楽しみにしているというのに・・・夫と半分こで。きんとんが今日。こなしの菊が明日。

    創業祭の売り出しもやっているから地下食品売り場も徘徊。

    2000円チーズパック。11月まで消費期限があるものもある。賞味期限がはやいものから順次、スープとパンで消化の予定です。


 

  • 晩ごはん

    544kcal

    麦ご飯(小盛り120g)0.5杯 / シジミのお吸いもの1杯 / 湯葉(ゆば)0.5人前 / にんじん0.1本 / 三つ葉0.25束 / えのき茸0.1袋 / まいたけ0.1袋 / マグロの刺身1人前 / 大葉(しその葉)3枚 / にんじん0.1本 / 練りわさび(小さじ)0.1杯 / 柿(1個)0.3個 / なます0.5人前 / もずく酢1人前 / もやしのナムル0.5人前 / トマト0.3個 / 豚ヒレ肉の塩コショウ焼き1人前 / 和菓子類0.5人前


    夕飯は、意図せず一汁三菜。
    本来、一汁は味噌汁で、煮物椀は「菜」に入るだろうけれど・・・。

     
    三陸塩竈ひがしもの トロと赤身。
    高級ブランドメバチマグロ
    塩釜にいる日本一の目利き人(仲買人)の目にかなったメバチマグロ



    煮物椀

    澄まししたて

     蜆 生湯葉 えのき 舞茸 人参 三葉


    いつもは、早朝「あすけん」に打ち込み後、検討して実行だけど、今日は頭の中でなんとなく構成し、消化したいものと食べたいものとが重なり、タンパク質過多かなと思ったら・・・過多でした。「あすけん」では許容範囲内のようですが、思っているより摂取カロリーも高めです。
    母は更に設定カロリーが低いので もう少し少な目。少し刻みで、介助。

     
  • 献立に 豆も入れてみようと・・・思います。
    下茹でが要らない、助かる。




  • 非常食用に買ってみました。


     







レモンの飲み物何が好き?

  • レモン酢というのをビタミンC不足の時に飲みます。
  • 揚げ物、サワーが飲みたいノンアルの時も飲みます。
  • 炭酸水に果汁を絞っただけというのも飲みます。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう