日清食品 一風堂 とんこつまぜそば 禁酒 37/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 37/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・  1642kcal
     
  • 朝ごはん

    378kcal

    雑穀パン1個 / とろけるチーズ(1枚16g)(QBB)1枚 / しらす1人前 / レタス(1枚)1枚 / ピクルス(にんじん)0.5人前 / レーズン(干しぶどう)0.25人前 / キャベツ千切り1人前 / トマト0.3個 / 明治おいしい低脂肪乳(1杯200ml)(明治)0.5杯 / コーヒー(ブラック)1杯 / バナナ0.5本 / 春菊(1本)1.5本 / アーモンド(10粒)0.5人前


    イワシの日だから 減塩シラスでチーズトースト
    この頃、生協品も減塩商品が出てきたのでうれしい、ありがたい。頑張って開発してほしいです。



    三枚125円と生協食パンでは、少し高めくらいの価格
    マーガリンっていうのが、個人的にちょっと嫌。粉と雑穀はいいんだけど添加物多めのわりに賞味期限は短い。趣旨はよいので掲載しているときは 買っている。
     

  • 昼ごはん

    配管洗浄の時、移動した洗剤などのストックをもとの位置に移動。

    液体は重いから 怠い・・・。配管洗浄期間の後片付けをしているうちに疲れてしまった。

    いっきに失速・・・カップ麺でダメな日にする覚悟を決めた。
    母は、こんな時のためにお子様セットを買ってあります。
    子供商品、味が薄めでカロリー低く少量品目で助かる。油脂分少ないですし。

    823kcal

    ぶぶか 油そば(1カップ)(明星食品)1カップ / 酢キャベツ1人前 / えのきのおひたし1人前 / コーヒー(ブラック)1杯

    「日清食品 一風堂 とんこつまぜそば 164g」
    カップ・・・買い置きしてました。
    あきらめきれず・・・開けます。「あすけん」の記載は、カロリーだけ同じものを選択しました。


    かやくがほぼない・・・ほぼ麺。赤白に分けたふりかけは 一風堂らしさを出しているわけですね。分けている意味はない・・・。エネルギー804kcal。カップ焼きそばが概ねそんな感じなので想定内。食塩相当量6.8g…減塩終わった。しかも汁もののように残して調整できるものでもない代物。目標達成を簡単にあきらめて、味わいました。もう、二度はない。此処は惜しみなく。



     
  • 間食しなかった

     
  • 晩ごはん

    441kcal

    舌平目0.5尾 / 具だくさん野菜スープ1人前 / もち麦0.1カップ / 梨(1個)0.5個 / レタス(1枚)1枚 / トマト0.3個 / 大麦0.1カップ / アマランサス0.25人前 / ポン酢しょうゆ(大さじ)0.5杯 / 大豆もやし0.25袋 / ピクルス(お好み具材セレクト可能)1.5人前 / サプリメント(鉄分)1日分 / キムチ0.5人前


    カロリーに行き詰まったら、むぎ雑穀雑炊・・・でもこれも汁頼みだから、塩分摂ることになりますね。今日は、あすけんアドバイスでは 14.9gと非常に高めの塩分になってしまいました。

     
  • ベランダ園芸。
    燃えるゴミに出せる園芸用土っていうのをAmazonで見つけたので、菜っ葉ものくらいは育てて和もうかなと・・・。もうバラとか、果実とかはやらない。せっかく床もきれいになりましたし、また片付けるのも大変ですから。
    青梗菜、三つ葉、ベビーリーフ、イタリアンパセリ・・・この辺りから。
     

 

イワシ好き?嫌い?

  • すきですよ。一夜干しとかではなく、塩焼きが一番好きです。
    シラスご飯も好きです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう