休肝日 続・佳松園初夏の御料理と、アワビご飯 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

休肝日 佳松園初夏の御料理 二日目

  • https://ameblo.jp/wasyokuha-tanosii/entry-12605890547.html
  • 昨日の保存したものを消化します。
  • 冷蔵で日持ちしそうなものと 再加熱(レンジアップ)できる部分を取り分けて冷蔵保存しておりました。
  • つぶバラ子和え
    温燻絹田巻
    鯛求肥巻
  • 豆金糖
  • 車海老具足煮
    蒟蒻辛煮
    里芋土佐煮
    椎茸甘煮
    竹麩艶煮
    玉人参含ませ
    たらの芽含ませ
    筍土佐煮
    牛蒡土佐煮
  • 銀鱈西京焼
    棒生姜甘酢漬

  • 豆金糖は(手亡豆の)きんとん 茶巾絞りで黒ゴマを散らして。きんとんなどの餡状の練り物を銘々に盛り込む際に、茶巾絞りにすると便利なので よく使う盛り込み方。
  • 朝昼の品目が少なく、夜に集中し食べきれない・・・。
 
休肝日 二日目
  • 朝はパン。サンドイッチでした。
  • 昼は簡単に

  • 舞茸の株を石づきとって、割いて焼いたもの、刻み青ネギを足しています。こまめに食物繊維をばらして摂取。お腹にたまるものなので、分散しないと 適当にデキストリンで胡麻化して摂らないと食べきれなくなってしまうんです。
    塩分過多の記録なので、汁は飲まずに廃棄しました。
     

  • 見切りあわび。三陸産の黒だから豪華ね。
    見切りだから肝は使えないけど。
  • アワビご飯。完全加熱。 アワビのおかゆをしたくて買ったんだけど、炊き込みご飯にしてしまいました。
  • 半端に余ったもち米を使い切りたかったので。

  • 海苔も食物繊維をとるために 調整でよく使います。
  • 今日の小松菜の煮びたしは、干し小エビ、油揚げが鉄分とカルシウムの調整で入っています。

  • ロイヤルゼリーのサプリが高いので、リアルゴールドのミニ缶を買ったのです。
    これが、ビタミン調整などもできて、食が細くなった方には中々良いかも?ただし、糖尿病ではないという状態でではありますが、おすすめです。
  •  

 

 

 

 

 

 

ミスドなら、ダントツ ポンデリング。

みんなの回答を見る