岩手県産牡蠣 軽めの燻製とオイル漬 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

星川魚店で、岩手県産牡蠣を1キロ買いました。ガスコンロを新調し全口センサー付きにしたため、あ、燻製ポット使用できないじゃんって思いましたが、カセットコンロで出来るじゃんと思い直しました。
まだ若干、小粒かもということでしたが、大き目も混在しておりましたので、選別して軽めの燻製にして、保存することに。

 


粒がそろわないところは、オイル漬で、少しづつ摘まみます。

牡蠣のオリーブオイル漬

片栗粉で汚れを荒い、流水をボールに張って振り洗い、これを二回。

水切りし、テフロンのフライパンで焼き、オイスターソースを大さじ3(おそらく750g程度量の生牡蠣)

保存容器に牡蠣を入れて、フライパンに残った汁は、少しに詰めて、同じ容器にいれて。普通のオリーブオイルを表面ひたひたより少し多めに入れて、ニンニクスライス、種を抜いた鷹の爪、タイム、ローリエを入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

今日は ルチアーノ・パヴァロッティの誕生日。

友人とドラピエを飲もうねという飲み会をするんだけど・・・

 

あ~、焼いた後に 気づいてしまった。
「C」の字が、ひっくり返ってるわ・・・とほほ。